覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

1月3日

3日は地元の遊園地、ポルトヨーロッパへ。

R0184-1.jpg

【“1月3日”の続きを読む】

1月2日

今年のお正月は、予報ではずっとお天気が良いとのことだったので、さて何処へ行こうか?と。
渋滞はイヤだし。
人混みはインフルエンザがイヤだし。
かといっていつもの公園じゃ味気ないし。

ということで蜻蛉池公園へ。

R0183-1.jpg

正月三箇日は駐車場無料みたいですよ。ラッキーv
(通常は3月〜11月:1日620円 / 12月〜2月:1日510円
※通年、午前4時から午前6時までの入庫 1日100円 )

名前の通り、トンボの形の遊具があります。こちらは子供の広場。

R0183-2.jpg

人がいないよー。のんびりお散歩です。

カモに夢中。

R0183-3.jpg

じゃなくて、パンくず餌をまいてる人がいたので、ラウルはパンくずに夢中(笑)

ラ「パンくれー」
R0183-4.jpg

ぐるっと池のほとりを歩いて。

R0183-9.jpg

売店も閉まってるだろうと、持参したパンとコーヒーでお昼にします。

R0183-5.jpg

ぺろり。

R0183-6.jpg

もらったー。

R0183-7.jpg

ラウルのこういう顔を見ると、「まだまだお子ちゃまだなー。」と思うのだけど。
思えばルークも、自宅では結構こういうゆったりした顔をしていた気がします。
でも外では気を張っていたのか、「ムン!」と唇を引き結んだ顔付きになっていました。

ラウルが外でもこういう顔をするのは、案外、ストレスフリーな子なのかもしれません。

お花畑は水仙が少し。

R0183-8.jpg

花の季節になったらまた来たいなあ。

2017年

あけましておめでとうございました。

今日から通常に戻り、ご主人に「いってらっしゃーい」の挨拶もそこそこに、さっさとハウスに引き篭もって爆睡。

ラ「あー、正月休み終わたー。疲れたー。」
R0182-1.jpg

年末はおばあちゃん家の餅付き大会に参加して(繋がれてただけだけど)元旦から初日の出前の「和歌山城歩こう会」に参加し(写真有りませんが。。)
ようやく元旦のおせち料理。

R0182-2.jpg

例年代わり映えしない写真ですがコピペではありません(念の為)

家で作ると、どうしても食べたいものだけを詰めてしまうので、同じ味ばかりになって「おせち料理は飽きる」そうな。(ヒト用の話ね)市販のは「あまり好きでないもの」も入ってるから、飽きずに食べられるそうです。

来年は買ってみようかなーーーー。

ラウルのはこちらで同じ物が二段。

R0182-3.jpg

今年は鶏団子をトマト味とかロールキャベツ風とかもしてみました。
他はあまり変わらず。

ラ「早くくれーーー。」
R0182-4.jpg

お重に盛り付けはブログ写真用なので。崩してやります。

R0182-5.jpg

初日はこの後、おばあちゃん家へお年賀のご挨拶に行って、おやつ貰って大はしゃぎし。
神社へ初詣に行ってお参り(写真有りませんが。。)

帰りに公園で腹ごなしにジャンプの練習させられ(笑)

R0182-6.jpg

R0182-7.jpg

既に眠たい目(笑)
シジミのようだ。

R0182-8.jpg

この後もお出掛け記は続きますが。
また後日UPします。

取り敢えずは本年もどうぞ宜しくお付き合いお願い申し上げます。

メリークリスマス

メリークリスマス。でした。

R0181-1.jpg

うちにはツリーもないので。ショッピングセンターのツリー前で(^_^;)

そしてラウルへのクリスマスプレゼントは。

R0181-2.jpg

なんでやねん。(笑)

実はこの前に狼爪を割って病院へ駆け込む、ということもあり。
その後で外耳炎再発、となり再度病院へ。

プレゼント並みの医療費となってしまいましたのでこれを以ってプレゼントとする(えーー;;byラウル)

外耳炎の原因をネットで調べると、一様に「ドッグフードを止めて手作り食にしましょう」とあるけど、

もうやってるし!!

「水分をたくさん摂らせましょう」ともあるけど、水は、がぶ飲みが当たり前のレトリーバー。
自主的にかなり飲んでると思います。

なのに何故治らんのか・・・

ラウルの外耳炎の原因は「マラセチア菌」という真菌。
で、身体にいい(胃腸にはいいはずなんですが)とやっていたビール酵母が、繁殖の原因になっているのでは、という説もあるので、先ずはそれを止めてみました。
あとは、動物性の脂か?とのことで、肉はなるべく赤身の部分を。ヨーグルトも脂肪分ゼロに変えました。
植物オイルも、酸化が進まないうちに使い切る、できればカプセルタイプにする、等 工夫して。

さて、これで治ってくれればいいんですが。

これで治っても、どれが効いたのか分からんか・・・
ひとつずつにすればよかったかな(~_~)

金喰虫

寒いので。
ショップにシャンプー出してラクしてしまいました。

高くついたけど(>_<)

R0180-1.jpg

綺麗になったから良しとします。
さすがプロ。

そして、久しぶりにイオンペット行ったら、店内リニューアルしてまして。
大型犬用のおもちゃやおやつがたくさん。

思わず散財してしまいました┐(´-`)┌

早速おニューのおもちゃを。

R0180-2.jpg

いやいやいや。
これ、ボールの方を咥えるようになってるんですが。
何故かハンドルの方を噛むラウル。

R0180-3.jpg

ついにはロープを噛み出した Σ(゚д゚|||)
切れるやーん Σ(゜Д゜)ノノ

てことで没収。
噛む為のおもちゃをどうぞ。

R0180-4.jpg

これは鹿の角のおもちゃ・・・ですが、中に鹿の角が入ってる。
くっさーーーーーーい!

R0180-5.jpg

でも気に入ってるようなので臭さは我慢することにする。。。
今日は終日雨だし。

R0180-6.jpg

Eテレで新しい番組始まったのでテキスト買って来ました。
冷え症が年々進んで困ってるんで。。
冷えは万病のもと。
しっかり読んで対処しまーす。