覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

小掃除

大掃除はしませんでした。
窓開けると寒いし。カビキラーできないし。
お湯使うと手が荒れるし。灯油代勿体無いし。
もこもこ着込んでるので、袖口に物ひっかけて落とすし。

大掃除は夏にします。
気温が高い方が汚れが落ちやすいんだって。
カーテンも吊っときゃ乾くし。

ほーら、皆さんも大掃除は夏にどうぞ。


というわけで通常の小掃除。

掃除機が苦手、というわんこは多いと思うのだけど、うちのは何故か、掃除機を掛け始めると、吸い込み口のまん前に陣取る。どっかりと伏せる。

この場合、考えられる理由は2つ。

1.構って欲しい。
 この場合、声を掛けると「構ってくれた」ことになるので、無視するべきである。

2.どちらが上位かを試している。
 この場合、放っておくとつけあがるので、「退け!」と命令して退かせるべきである。

1と2は対照的。対処を誤ると逆効果になる。


最近のこいつの行動から察するに、どうも2のような気がする。

犬は1才、3才、5才、7才、などの節目に、家族内での自分の順位を確認することがあると聞いたことがある。

最近のこいつの行動は、どうも私を馬鹿にしたものが多い。
私の対応を試して、「そろそろオレの方が上か?」と下克上の機会を伺っているのかも。
(いきなりご主人の上を狙う気はないらしい。まずは目の上のタンコブである私を蹴落としてナンバー2の座を獲得する気だろう。そうはいくか。)

上目遣いでじろりと見ているこいつの目を上から睨み返し、淡々と

「退け。」

すっと立って廊下へ移動するヤツ。
よし。
これで今年もナンバー2の地位は安泰だ。
L0555.jpg

本年も、ドタバタ日記にお付き合いいただきありがとうございました。
来年も下克上されないよう頑張ります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>

コメント

>これで今年もナンバー2の地位は安泰だ
って、今年は後2日と数時間で終わりですが?

>来年も下克上されないよう頑張ります
来年のことは誰にもわかりません!ウシシシシs

  • 2007/12/29(土) 20:14:38 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

家も小掃除で終わりました。寒かったし・・
私も最下位にならないように頑張ります!
明日はもっと寒そうです、風邪ひかないようにね~
良いお年をお迎えください!

  • 2007/12/30(日) 22:02:21 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん&うっちゃんははさん
お二人とも、遅レスすみません。年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。
今頃は、お二方ともわんこ様とお寛ぎでしょうか。

初走り、近々行きましょう!
今年もよろしくお願いいたします。

  • 2008/01/02(水) 13:27:22 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad