覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ワクチネーション

先日、セミナーに行って来ました。
今回は食事じゃなくて、ワクチンのお話。

ワクチンが良いとか悪いとか、ではなくて、ガイドラインが変わりました、というお話です。
(狂犬病以外のワクチンです)

今まで毎年打つのが当たり前だと思っていたし
たくさん打つ程抗体が付くと思っていたし
証明書がないとドッグランやホテルに行けないし

ですが、打たなくて良いなら打たないで済むに越したことはない。

とも思っていました。

新しいガイドラインはこちら
(pdfで大容量となっています。PCで見てね。)

こちらのサイトの方が見やすいかな。
ワクチン接種のタイミングと回数

特筆すべきことだけ書くと

・毎年摂取→最低でも3年ごと
・妊娠中、授乳中、発情期のメスには接種しない
・コロナウイルスワクチンは接種不要
・レプトスピラワクチンは必要な場合に限り、その地域で発生しているウイルスのワクチンを単体で接種(有効期間が異なる。2ヶ月~半年ほど)
・レプトスピラワクチンは、仔犬には接種しない、又は、小型犬には注意が必要。

などです。

ただし、個体によって、抗体が3年もたない場合もあれば、7年以上もつ場合もあります。

大切なのは、抗体価検査をすること。

今までは、獣医さんによっては「面倒くさい客」扱いされていたかもしれませんが、ガイドラインの変更に伴い、徐々に抗体価検査も浸透していきそうです。
もちろん、お金もかかるし、「だったらワクチン打っちゃった方が安上がりじゃん。9種も11種も同じ値段なら多い方がトクじゃん。」と思われる方もいるかもしれませんが、リスクが高くなることも知って欲しいです。

シニア犬に関しては、それだけリスクも高くなるので打たないで済めばいいのですが、感染した場合は重症化の危険もあるので、やはり 抗体価検査 をして、決めて欲しいとのことです。
抗体がついてない、けど打ちたくない、場合、不特定多数の動物が集まる場所には連れて行かない、等、配慮できますからね。

証明書、ですが、これは認めてくれるところとそうでないところがありますよねー。
今後、抗体価検査証明書が同等のものとして使えるようになるといいですね。

ちなみに狂犬病予防接種に関しては今の所法律で毎年接種が義務化されてますので。
不本意ですが打ってます(ーー;)

コメント

抗体価検査のん
知ってる今年急に言い出したよね(⌒∇⌒)

神戸市では検査可能病院は3ヶ所
少ないでしょうv-292

ユキはシニアだから
考えるわ~

ルーが摂取したら
2時間もしないうちに
顔がパンパンに腫れて
午後診で注射して
収まったわ~

先生から
来年からしなくてもいいと
お墨付きをもらったわ(笑)
17才だったかな?

超大型の会
BIG BURN 100
で色々と情報貰えるから
入会して良かった(⌒∇⌒)
LINEが151と多数なので
キンコンキンコンと五月蠅いけどね(笑)

>ユキママさん

抗体価検査、和歌山では1箇所だけです!; ̄ロ ̄)!
もっと増えるといいなあ。。。

うちは幸いワクチンで当たったことはないのだけど、副作用はよく聞きますよね。
抗体価検査・・・面倒くさいとは思うけど、「イチカバチカ」ワクチン打つよりも、良い気がします。
ワクチン打ってても、抗体つかない子もいるんだってー。
だったら打つ意味ないもんね!
ラウルは今年受けてみようかと思っていますよ。

情報が貰える。っていいですよね。
情報は大事v

  • 2017/06/28(水) 14:40:33 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad