覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

春の健康診断

これはGWの写真かな。
いい顔してますが。

R0200-1.jpg

GW終わり、誕生日終わり、先週、春の健康診断に行って来ました。

結果を聞きに行きましたら、なんと尿検査にひっかかり。
更に「リパーゼ」の数値が異常に高い。

参考値「18-169」のところ
去年 28
今年 250

ケタ違いやん!!

そういえば、3カ月ほど前から、たまに吐いたりしました。
すぐ治まるから、一過性のものかと思ってたんですが、「膵炎の可能性もあるかもですね。」ということで。

元気なんですけどねー。なので経過観察で。

それから、尿検査は、pH9 と高値。
アルカリ尿というのは、進行すると結晶、結石、になりやすいのでこちらも要観察なのですが、
これってほぼ「摂取水分不足」が原因なんですよね。
なので、「スープたっぷりの手作り食や、ドライフードをお湯でふやかして、強制的に水分を摂らせる」と、おしっこがたくさん出て改善する、と言われるのですが。

ラウルはずっと手作り食だし、水をがぶ飲みするレトリーバーなので、水分不足は考えられない、と先生に言うと、

「興奮しやすい子はハアハアで口から蒸発してしまったり、ラウル君は赤血球関係の数値も若干高めなので、体内の水分が不足して血液が濃縮されているのかもしれません。おしっこも黄色が濃いので、やはり濃縮されているかと。」

と水分不足との判断が。

すい臓と尿検査は来月再検査、になったので、それまでにやれることはやる。

というわけで取り寄せてみました。

R0200-5.jpg

ローズヒップは天然のビタミンC。
(HAC和歌山)
クランベリーは、「キナ酸」がアルカリ尿を酸性に近づける、という成分が入っているので。
(GreenDog)

一ヶ月やってみる。
来月、どちらも改善されてたらいいなあ。。。

気分がしょんぼりするのでラウルの写真でも貼っとく。

こちら、ご主人とソファで寛ぐラウル。

↓ナニ、その手。
R0200-2.jpg

べったり。
R0200-3.jpg

眠そうやな。(笑)
R0200-4.jpg

コメント

ちょっと心配やねv-292

水分不足って水飲んでるし~
だよね

私も水分不足がよくなるから
OM1を常備してる
訳が分からんもんね

急に頭がぎゅっとなって
フラフラっぽくなって
あ!やばい!
で仕事中も抜けて補給するもん

理由???
そんなもんよ
加齢による水分が基本少ないんよ(笑)
人より汗かきだし
(汗出ないよりマシ)


ラウル君と競争だ~

>ユキママさん

水分不足は、これから気をつけないとねー。
ニンゲンもね。熱中症に注意よね。
汗出ないよりマシ。
そうですよー!熱がこもる方が熱中症になりやすいから。
どんどん飲んでどんどん出すーー

デトックス(#^.^#)

  • 2017/05/30(火) 14:57:27 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad