覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル



ちゃんこ鍋

昨日から急に冷え込んできたので夜はちゃんこ鍋

「ハラ減った。早くメシくれよぅ。」
L0544-1.jpg


ちゃんこ鍋には何を入れますか?
ちゃんこだから何でもいいんだけど、うちはジャガイモとゴボウは必ず入れます。
んで、最初にニンニクと一緒に炒めて、それからスープと残りの食材を入れて煮ます。
L0544-2.jpg

できあがり!焚き上がるまでのおつまみにお刺身。
L0544-3.jpg


犬用もネギ以外の食材は同じ。味がありませんので昆布ダシのみ。
ニンニクは、少量なら免疫力UPの効果があります。ニンニクの入ったフードもあるそうです。
でも家庭での使用はあくまでも少量で。
L0544-4.jpg

コメント

今夜もますみんさん家の夕食美味しそうだぁ~~
ちゃんこ鍋に、にんにく・ごぼう・じゃがいも!はじめて聞きました、今度作ってみます。
そして、ランチョンマット可愛いね、星型にんじんもラブリーだわ。
ルーク君、幸せだよね~~

  • 2007/11/23(金) 19:54:50 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

寒くなったら鍋になっちゃいます。簡単だし。(笑)
でも食べすぎ注意です(T_T)
ニンニクは、鍋すべてがニンニク味になってしまうので、苦手な人が居たらNGですが、大丈夫ならコクが出てイケますよ。
飾りニンジンは撮影用。(笑)抜いた残りは人間用の方に入ってます。

  • 2007/11/25(日) 17:33:55 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

