覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

メリークリスマス

メリークリスマス。でした。

R0181-1.jpg

うちにはツリーもないので。ショッピングセンターのツリー前で(^_^;)

そしてラウルへのクリスマスプレゼントは。

R0181-2.jpg

なんでやねん。(笑)

実はこの前に狼爪を割って病院へ駆け込む、ということもあり。
その後で外耳炎再発、となり再度病院へ。

プレゼント並みの医療費となってしまいましたのでこれを以ってプレゼントとする(えーー;;byラウル)

外耳炎の原因をネットで調べると、一様に「ドッグフードを止めて手作り食にしましょう」とあるけど、

もうやってるし!!

「水分をたくさん摂らせましょう」ともあるけど、水は、がぶ飲みが当たり前のレトリーバー。
自主的にかなり飲んでると思います。

なのに何故治らんのか・・・

ラウルの外耳炎の原因は「マラセチア菌」という真菌。
で、身体にいい(胃腸にはいいはずなんですが)とやっていたビール酵母が、繁殖の原因になっているのでは、という説もあるので、先ずはそれを止めてみました。
あとは、動物性の脂か?とのことで、肉はなるべく赤身の部分を。ヨーグルトも脂肪分ゼロに変えました。
植物オイルも、酸化が進まないうちに使い切る、できればカプセルタイプにする、等 工夫して。

さて、これで治ってくれればいいんですが。

これで治っても、どれが効いたのか分からんか・・・
ひとつずつにすればよかったかな(~_~)

コメント

どれが効いたかわからん....
ハハハハ、同じ、同じv-411

うちも何が効いてるのかわからん。
だから、何も止められない(爆

  • 2016/12/27(火) 14:47:43 |
  • URL |
  • ニキはは
  • [ 編集 ]

>ニキははさん

そうそう、分らんよね。
手作り食にすればどんな病気も治ります。てわけでもないし。
気長にいくしかないかなー。

外耳炎に関しては、洗濯バサミで耳を挟み上げる、が一番効く気がする(笑)

  • 2016/12/27(火) 15:13:32 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

みかんも調子崩すとマラセチアが顔出してました。2週間に一度シャンプーしてました。

でもナツには月一がいいとこ。。。やっぱり大きくなると、シャンプー大変だよねー。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 2016/12/28(水) 16:03:39 |
  • URL |
  • みかんち
  • [ 編集 ]

とうとう大晦日
大掃除なんてしませ~ん(笑)
普通の掃除だわ

ラウル君 外耳炎なん?
どうしてもタレ耳ワンコ
仕方がないね

ちゃんと直そうと思う飼い主に尊敬のみ(⌒∇⌒)

1号は薬を毎日してたけど・・
この子は耳を振らないし
時々耳みて 汚れていたら
拭くのみ
ちょ~~簡単
外耳炎でないんだよね?
ええ加減な飼い主やわ~~💦


来年もよろしくね~(⌒∇⌒)

>みかんちさん

お返事遅くなりすみませんm(__)m
年が変わってしまった(^^ゞ

やっぱり体調の差が皮膚や耳には出るよねー。
こちらが服着て洗えるサイズだともっと洗ってやれるんだけどねー。(~_~)冬場はキツイっす。

  • 2017/01/05(木) 13:47:05 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ユキママさん

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m
うちも大掃除しないままに年越しました。

耳は汚れるよねー。
でも外耳炎でないなら、赤くなったり痒がったりしないはず。
なのでルークはたまに耳掃除だけで良かったです。
ユキちゃんもきっとそうだね。

でもラウルは痒がって掻くから悪化させてしまって(~_~;)
耳が弱い子は皮膚も弱いのよねー。
強くなって欲しい!

  • 2017/01/05(木) 13:51:25 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad