覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

部屋がキレイに

ぽんちゃんの本が面白くて。
お片付け本も買っちゃいました(笑)

_20160922_104657_4.jpg

筆子さんの辛口ブログも好きで毎日読んでいますが(『筆子ジャーナル』)ぽんちゃんのゆるーい目線も好きv
「ダメな自分」話に「あるある!」と共感し、自分も頑張ろう、と思えるし。

宣伝するわけではないですが、オススメですv(*^_^*)


断捨離本の各著者の違いはあれ、総じて思ったことは、

「物がたくさんあるというのは、決してお金持ちだからではない」

ということです。

むしろ「安いから買っとこ。」「タダなら貰っとこ。」っていう、

「ケチ根性」

が染み付いているんだと思います。(当然、私を含む)


「ケチ根性」で痛感したのは

1.いつか使う(着る)かも。←「いつか」は来ない。

2.何かに使えるかも。←ムリヤリな用途を考えない。

3.誰かが使う(貰ってくれる)かも。←不用品を人に押し付けない。

4.売れるかも。←ゴミで儲けようとしない。


この4つを基本として、ゴミ袋を片手に部屋の端からやっていけば、きっとスッキリ捨てられるはず!

はず!( ̄‥ ̄)=3 フンガー

・・・

他に具体的には、「頂き物はすぐ使うこと。」
頂き物って大抵、自分では買わない種類、メーカーのものが多いので。
「取り敢えず奥へ」仕舞ってしまうと、存在を忘れてしまう。
数年後に発掘したボディソープとか、怖くて使えないしね。例え高級なものでも。
勿体無いことになるなら、貰ってすぐに勿体無がらずに使うこと、とか。

あと、「綺麗な紙袋を取っておいて、お裾分けなどの時に使う」はよくやるんですが、ショップのロゴ入り紙袋に入れて人様に差し上げる、というのは、実は大変失礼なことらしいです。
例えシャネルでも。
なので取っておくならショップ名のないものを。

と聞き、家具の隙間にどっさり突っ込んであった紙袋を捨てました(笑)
隙間が開いたので掃除も出来ました。
隙間って物を突っ込んじゃイカンのね、ということを悟りました(笑)

今日は犬とは関係ない話になってしまいましたが。
確か去年の今頃から、断捨離が始まったのでした。
今年もようやく涼しくなってきたので断捨離熱が再燃してきたのかも?

この調子でがんばりまーす!

コメント

おはよう~ございます(^▽^)/

ぽんちゃんの本に、はまっているのね?
良い事が書いてあるみたいだね(⌒∇⌒)

私は活字は好きだけど、本は読まないわ~
少年Aが最後かな(笑)
神戸が舞台だから買ったわ~
懐かしい地名や、今住んでいる
有馬街道も出てくるしね(⌒∇⌒)

孫には絵本を買ってるけど
娘は読み聞かせしてないと思うv-12

最近、物を買う事が少なくなったし
前から、私 捨て魔なんだわ~
何かなくなると、み~んなから
『母さん、捨てた?』ってね(笑)
だから
必然的に、物が増える事ってないねん。

只今、
プチ大掃除にはまってます(笑)
毎日1時間位をあててます。
いつ、次男が彼女連れてくるかもしれないし~?
正月に向けて、今からボチボチ(笑)
1週間に1回の割にしか掃除機しないし~
2Fなんて、1カ月に1回(笑)
当然、拭き掃除なんて1年に1回?(笑)

毎日、掃除機してる人って凄いわ~~
トイレや風呂や洗面所や台所は
目にして、汚れてるって思ったら
しょっちゅうキレイにしてるし
網戸のキレイ度は近所で1番だし~(笑)
そんなに家は汚いって感じはないんだわ~(笑)
ブログから家の汚さ感じる??
教えて~~v-421

いつも通りの長々なコメント
ご容赦を(笑)




>ユキママさん

こんにちわ~(#^.^#)
私は文章を読むのが遅くて;;
漫画ならサクッと読めます(笑)
ぽんちゃんの本は、面白いだけでなく読後感が良く、前向きになれるので好きなんですv

私は掃除が苦手で・・・というのは、モノが多いせいだな、というのは痛感しました。
隙間に突っ込んでいたものを捨てたら、隙間も掃除する習慣がついたし、棚に並べ立ててた雑貨を捨てたら、棚の上を拭くのも習慣に。

「退かす」ってのが苦手だったのね(~_~)

ユキママさんは、不用品はちゃんと捨てれるのね。
私も見習って、これからはスッキリ暮らしたいです。

次男さん、彼女連れてくる日が楽しみね♪
お嫁さん、になるかな?(#^.^#)

  • 2016/09/27(火) 16:36:52 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

おはよう~ございます(^▽^)/

次男ね、3月に式を挙げるの
あの子が彼女を連れて来るってのは、
そういう事なんです。
33才と30才・・遅い気がするけど
今は早いらしい・・

私のブログを次男は見てるので
変な事が書けないんだわ~
『何でもかんでも、母さんはオープン過ぎる~』
って非難ごうごうで~v-12

ブロ友で家族に内緒の人いるけど、
最近、それもありかも?

ここは次男の知らない世界(笑)

ラウル君の嵐の前・・海の写真
ザブン! と ザバー! が好きよ~
何となく 異次元的で~~(笑)


これからもよろしくね~(⌒∇⌒)


>ユキママさん

次男さん、ご結婚されるのですね!おめでとうございます(#^.^#)
今は30歳ぐらいで結婚は早い方だと思いますよー。
ともあれ、おめでたいのは何よりです。

ブログやSNSは家族にはナイショ、って人も多いですね(^。^)
うちは犬日記なのでオープンだけど。
犬以外のことを書く時は悩みますねー(~_~)

ラウルの海の写真。
ザバー!はネッシーのようでもあります。(^_^)

  • 2016/09/29(木) 14:45:41 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad