覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

やめてみた。

ぽんちゃんの新刊を買いました。

R0172-1.jpg

「突然炊飯器が壊れた!この研いでしまったお米どうするの!?」から物語は始まり、
「とりあえず土鍋で炊いてみたら美味しかった」

「炊飯器、なくて良くね?」

と、今まで当たり前にあった物を見直してみたら、色んなものをやめることが出来て、生活がラクになった。

というお話です。

考え方は断捨離と同じなんだけど、「こうすべし!」「~べきではない」ではなくて、視点を変えてみる、って感じ。

勿論、生活スタイルは違うのでうちでは真似できない、って物も多いけど。
「すぐ『すみません』と言う癖を止める」→「『ありがとう』に替えてみる」とか
「苦手な人と付き合うのは少し距離を置いてみる」とか、モノ以外の「習慣」でも「やめてみる」ことでラクになったとか。

あー、あるある、って共感しながら読めました。

人間って「慣れ」がラクだから、「ちょっと生活を変えてみよう」「新しい視点で」ってのが面倒な気がするけど、そういうのを「面倒だわー、今更ー、ずっとこれでやってきたんだしー。もうトシだからこれでいいんよー。」って思ったら、脳が衰えていくと聞くし。
「新しいこと」「これなんだろう?」「やってみようかな」って思える方が、確かに若々しくいられると思います。

漫画だから読みやすいし、ぽんちゃんの本は読後にほっこりして元気になれるので好きです。
なんだかカリカリしてる時、秋雨続きでウツ気分な時、にオススメの本です。


うちの玄関に靴も玄関マットもないのは、きっかけはルークが咥えて逃げるのを阻止する為だったのですが。
(しつけの苦い味スプレーでびちゃびちゃにしてもダメだったので)
「無くしてしまえばいいか」と視点を変えて、置かないことにしたんですが、今では「何もない」のが当たり前の光景で、掃除もラクになって却って良かったと思ってます。

ラウルは仔犬の頃からあまりいたずらをしない子だったのですが、それはこの家がルーク仕様になっていたので、「いたずらしにくい」環境だったからかもしれません。


本日のラウル。

R0172-2.jpg

今朝は雨もなくしっかり散歩に行けたので満足して寝てます。
明日から三連休、お出掛けできたらいいなー。

コメント

おはよう~♪
いいマンガがあるのね?(^ー^)

日本は今、中流意識がなくなり
我が家も、ご多分にもれず
右へならえをしてます(笑)
昨日の新聞で、
このままだと9割が貧困者になると書いていたわ(>_<)
アベノミクス以来、近所も生活が落ちたって家が非常に多いと感じてます
アメリカみたいに一部の人が巨万の富、他方は貧困って図式になってきたわ~(^_^;)
またもや、余談が過ぎました~(笑)

  • 2016/09/18(日) 09:36:09 |
  • URL |
  • 無記名
  • [ 編集 ]

>無記名さん

9割が貧困者、いやだー(>_<)
私たちが年金貰えるころには、もっと貧困が進んでいるのかしら・・・
そもそも、年金受給が繰り上げられたらどうしようーーー

老後貧乏もいやだけど、片付けられなくてゴミ屋敷になるのもイヤなので、涼しくなってきたらボチボチ片付け入りますー。

  • 2016/09/20(火) 11:39:10 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad