覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

はしか

ニュースで、「先月28日にりんくうアウトレットを、はしか(麻疹)感染者が訪れ、以降感染の被害拡大」と見ました。

28日!

行った日やん!; ̄ロ ̄)!

慌てて調べましたが、我々世代はどうやらワクチンを打っていません。
が、一度かかった人はかからないそうです。
我々世代より上、つまりワクチンを打っていない世代は、子供の時にほぼ全員が一度かかっているはずだから、抗体はあるとのこと。

ところが私の両親は既に他界しているので、聞ける人がいません。
そこで古いアルバムを引っ張り出してみたところ・・・

生後半年の時に「はしかにかかって熱を出した」と、写真の横に書いてました。
母は育児日記のように色々と記録してたようで。
助かったーーー。

ついでに懐かしい写真を少し。
こんなおもちゃ、あったよね?

R0170-1.jpg

ベッドの上に吊るす、カラカラ回るヤツ。

ビニール人形も。昭和30~40年代に流行ったんだと思います。

R0170-2.jpg

丸い起き上がりこぼしみたいのは多分セルロイドだったと思います。

R0170-3.jpg

以上、懐かし写真でした。(#^.^#)

そして先日の写真整理の記事に載せた、50年前のなんだか分らない薬の残骸の正体が判明。(笑)
生後1ヵ月で頭にアセモが出来て、その時の薬のようです。
治りが悪く、最後は頭のアセモをメスで切って膿を出したと書いてあった・・・ひえーーー(>_<)

最後にラウルの写真を1枚。
昨日はお客さん来て遊んで貰って、楽しく疲れて爆睡、の巻。

R0170-4.jpg

この体勢でイビキ掻いて寝ます。
寝違えへんかーーー。

コメント

いいなぁ~ 
写真がいっぱい残っていて~(⌒∇⌒)
まめなお母さんだったのね?
とっても愛情が感じられる~

私の1番古い写真は2才
ゴザ敷いておままごとをしている姉たちの横で
立っていたのが記憶にあるけど
その写真は姉に取られてないわ~v-9
4才の写真が古いんだわ~
時代がね~カメラがなかったもん
貧乏で・・・(笑)

今頃?・・はしかΣ(・□・;)だよね~
なってて、良かったね~(笑)

>ユキママさん

ユキママさん、2歳の記憶があるのがすごいー!
うちは逆に、私が長女だから家族写真は全てうちにあります。
押し入れの奥にあったのを、今回ひっぱり出してじっくり見ましたよ(#^.^#)

私も犬ブログをずっと続けてるあたり、母と似てるのかも(笑)
記録しておくのが好きなんでしょうね。
「はしかが蔓延していた時代」の人は免疫あるんだってー。
良かったです。

  • 2016/09/10(土) 13:01:21 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad