覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

シャンプーとリンス

日曜日の朝いつものランへ行くと、6時台は大盛況。

R0165-1.jpg

写ってない子もいるけど。7~8匹はいたかな。
みんなラウルより小さいけどね。(笑)

仲良く遊びます。

R0165-2.jpg

小さい子たちはすばしっこい。
追いつけなくてダウンのラウル。

R0165-4.jpg

存分に遊んで汚れるが良い。
何故なら帰宅後にシャンプーの予定だったから(笑)

R0165-3.jpg

ラウルは湿疹が出来やすかったので、天然成分で泡切れがよく、速乾性の高いシャンプーを使ってます。
テルメディックシャンプー。(左側)

R0165-5.jpg

リンスが要らないので便利なんだけどね。
皮膚には良いのだろうけど、やっぱりリンスなしでは毛がパサつくというか。
長持ちしないのですぐ汚れるというか。

今年になってからは、皮膚が強くなったのか、私の乾かし方が上達したのか(笑)湿疹ができなくなったので。
リンスを使ってみることにしました。(右側)
これはルークがずっと使っていたメーカーのもの。シャンプーとセットで使ってましたが、ラウルはリンスだけ使用。

ちなみにシャンプーは薄めて(ラウルは10倍希釈。30mLにお湯300mL)洗面器にスポンジで泡立てて、泡で洗体。
良く濯いでから、リンス(こちらも10倍希釈)を、極力皮膚にかからないように、毛にかけるようにします。
(合ってるんかなー?トリマーさんに「違うよっ」って言われないかな(^_^;))

シャンプー&ドライ終了。

R0165-6.jpg

お腹の毛も大分カットしましたよ。スッキリした感?
おしっこ付いて臭かったのよ(^^ゞ

胸毛もお尻の毛も大分ハサミで梳きました。
暑そうなので。プチサマーカット。

R0165-7.jpg

写真撮ってるのに。機嫌悪いなあ。

R0165-8.jpg

爪まで切られてしょんぼりなラウルでした。(笑)

コメント

こんにちわ♪

やはり小型犬は、すばしっこくて、
小回りがききますよね♪
ラウル君、頑張ったんだ~(^ー^)

皮膚が弱いの? 
大変ねぇ~
ユキは丈夫だよ♪
1号は弱かった~~(笑)

>ユキママさん

小型犬には敵わないのに、小型犬好きなんですよー(笑)
遊んで欲しくて追いかけてます(^。^)

ユキちゃんは丈夫なのねー。
やっぱり個体差ってありますね。
うちも先代犬は丈夫だったし、私も丈夫で手荒れもないから同じようにラウルを洗っていたら、湿疹に悩まされ(-_-;)

今年は湿疹なく乗り切りたいですー!

  • 2016/08/06(土) 13:42:10 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad