覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

花粉症と砂糖と小麦粉と

また犬の話でなくてすみません。
梅雨時期になると体調崩して健康志向になるんですが。(笑)

もう3年前になりますが、自分が低血糖症と知り、糖質制限を始めて。

糖質制限といってもゆるいもんですが、炭水化物も果物も食べるし。
ただ、「白砂糖」と「果糖ぶどう糖液糖」を極力控えるのを心がけ。

結果、偏頭痛と口内炎は出なくなりました。

花粉症も、アレグラ+市販薬のW服用を脱し、アレグラだけで効くようになりました。

でも、当初スギ花粉だけだったものが最近は年中になり。
年中アレグラ。
これは決して良くはないよね。
薬代もバカにならないし。

で、先日の犬の食育セミナーに繋がるのですが(~_~;)小麦粉(に含まれるグルテン)が良くない、という話。

犬だけでなくヒトも、調べてみると体調不良の原因は小麦粉説が結構あって。

特に花粉症。
ここでうだうだ書くより、「花粉症 小麦粉」でググって下さい。詳しいサイトがたくさん出てきます。
(国産小麦はまだマシですが、外国産は極力控えるように、ともあります。)

というわけで、砂糖と小麦粉を控えて、花粉症を本格的にやっつけたいと考えました。

もちろん、現代社会で小麦粉をゼロにするのは不可能だし、どうしても今パンが食べたい!って時は食べると思いますが(~_~)

心掛ける、と掛けないじゃ全然違う。
パンかライスか迷ったらライスにする。
それだけでも違うはず。

粉もん大好き関西人なので(笑)お好み焼きは欠かせません。
それも米粉で代用できるはず。

IMG_5102.jpg

買ってきました。
(米粉も「パン用」はグルテン入りのもあるので、入ってないものを選んでくださいね)
ちなみにうちは砂糖の代わりにてんさい糖を使っています。

小麦粉も砂糖もいくら食べても平気だよーって人は、別にいいと思います。
でも私のような重篤な花粉症や偏頭痛に悩んでいる人は、藁にもすがる想いだと思うんです。

「いいと思うけど意思が弱くて無理~」って言う人もいると思いますが、意志が弱いのではないそうです。
砂糖同様、グルテンも中毒性があるので、切れるとタバコやアルコール依存症と同じように禁断症状に襲われるからだそうです。

そこを乗り越えたらきっと、病気も治るから、と信じて、続けたいと思います。

気になる料理本を見つけて買ってきました(#^.^#)

IMG_5103.jpg

副菜やちょっとしたおかずが載ってて便利そう。
「ビギナーズ」とあるので簡単です♪

コメント

おはよう~ございます(^▽^)/

ますみんさん 
偏頭痛や口内炎やスギ花粉なの?
私にはない事だから
苦しみは 分からないけど
ず~~とだから イヤねぇ
だから
食品で体質改善してるんだ~

殆ど 医者知らずで
親に感謝してます
ところが
最近の加齢で 大きな声で 元気なんて
言えません(笑)

看護師の娘が
よく
この年齢の夫婦で
どちらも 入院していないのは
非常に少ない って言われたわ。
もう50代で入院や治療してる人が
多いんだって

これも ひとえに
ユキのパワ~と信じてやまない夫婦です(笑)





私も白砂糖はやめてます。。。でも、小麦がね。パンやめられないのよね。。。
ナツがアレルギーだったから、一年位、人間も付き合って小麦かなり減らしたけど、元に戻っちゃった。

発芽玄米やら、雑穀米やら、やったけど、続かないー。ダイエットも続かないよー(/ _ ; )

  • 2016/06/21(火) 12:27:04 |
  • URL |
  • みかんち
  • [ 編集 ]

>ユキママさん

こんにちわー。
ユキママさんは、あ、父さんも、病気知らずなのね!うらやましい!
私は大病はないですが、小病がちらほら・・・
小病の原因は食物にあることが多いそうで。
医食同源、ですね。

わんこパワーは確かに大きい!
早起きして散歩行ったり、わんこの為には飼い主が健康でいなくちゃ!って頑張れるものね。
犬より先に逝くわけにはいかないのだ~~~。

がんばりまーす(^。^)

  • 2016/06/22(水) 20:41:35 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>みかんちさん

ナッちゃんもアレルギーだったのね。
パン作る人には小麦断ちはツライよねえ。。。せめて国産小麦で(^^)

私もダイエットは挫折しますー。痩せてなくても支障ないもん(笑)
でも花粉症治るなら、頑張れる気がする・・・

実験結果また報告しますーーー。

  • 2016/06/22(水) 20:48:51 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad