覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

犬の名前ランキング2007

今日は1111(ワンワンワンワン)の日。
ということで111(ワンワンワン)の11月1日に発表されていた名前ランキングをご紹介。

[ 犬の名前ランキング2007 ]
1位 チョコ (1487頭)
2位 マロン (1283頭)
3位 モモ (1244頭)
4位 ソラ (901頭)
5位 ハナ (845頭)
6位 ココ (819頭)
7位 ショコラ (724頭)
8位 サクラ (716頭)
9位 ナナ (708頭)
10位 モカ (667頭)

[ ペットちゃんの名前由来ランキング ]
1位 ペットの第一印象
2位 名前通りに育ってほしいという願い
3位 自分の好きな言葉や人物の名前
4位 呼びやすい名前

うちは「1位・第一印象」と、「4位・呼びやすい名前」でつけました。
犬の名前を考えるサイトみたいなのがあって、確か

1. 2~3文字で
2. 延ばす音「-」が最後にくる、或いは入っているのが良い。

とあった気がします。
(例・タロー、ジロー、ラッキー、ハッピー、マーサなど)

特に、最後の音がア行かオ行だと更に良いとのこと。
何故良いかというと、遠くから呼ぶ時に声が通りやすいから。
(タローオーォーォー・・・とか。)

ということで、第一印象で「ルーク」だったんですけど、上記の法則1,2に従っているということで決定しました。

ちなみに、NGネームというのは「公の場で呼ぶのが恥ずかしい名前」(笑)
そりゃそうだ、それじゃ呼び戻しの訓練ができませんよ。(笑)

L534.jpg

写真は、ご主人お手製のスモークチキンを前に大口あけてるルーク。

コメント

名前ねぇ~。
1位 チョコで 2位 マロンってどうよ!
チョコは元の飼い主さんがつけた名前なので・・・いいとして。
マロンはつけたときには、突然にやってきたワンコにとりあえず名前が必要だとあわてて考えたわけで・・・マロンなんて名前つける人がいるとは思わなかったんだよねぇ~(^_^;)
それが1位・2位と占めてる我が家って庶民だよねぇ~(T_T)

  • 2007/11/12(月) 09:14:47 |
  • URL |
  • MARRONまま
  • [ 編集 ]

>MARRONまま
人気度TOP1.2ですよ!私もこれ見て驚いたけど。
しかも、男女別でもそれぞれ上位だった。それもまた凄い!
確かに、「ルーク」という名前の♀はいないだろうな・・・
 
>我が家って庶民だよねぇ
そんなことありませんよ。3匹目は是非、想像もつかないような名前をつけてやってください。

  • 2007/11/13(火) 10:34:09 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad