覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

今日のわんごはん

昨日はなんだか辛辣な記事になってしまいましたが。
自分への戒めです。
体調が悪くなると自重しなきゃと思うのに。
良くなるとすぐに忘れてバカ喰いしてしまう。

自分への「喝」です。

で、今日は具体的に。わんごはん。

R0155-1.jpg

今日はマトン。
ラウルの場合は、今は一日600gなので、一回300g。
赤味肉240g:心臓60g
の割合です。

そこへみじん切り野菜と、ハーブや健康ふりかけ、オイルを足します。
今日はサーモンオイルをカプセルで。
魚油は酸化が早いので、カプセルタイプがおすすめです。

生食は、生肉+生骨+内臓 が基本なのだけど、ラウルはこの「生骨」をバリバリとは食べれません。
なので代わりにカルシウムパウダーを足してます。

内臓は、レバーが買いやすいのでレバーばっかりになりがちだけど、「心臓(ハツ)の方が栄養的に良いですよ」と先日のセミナーで習ったので。
羊のハツを取り寄せました。
鶏と違ってちょっとリアルー
でも頑張って切る

用意してる間のラウル。
後ろで伏せて待ってます。

R0155-2.jpg

教えたわけではないけど、気付いたらこんなふうにしてました。
ルークがこれぐらいの年頃の時は、廊下を駆け回り、部屋中を駆け回り、「メシー!メシー!興奮が止まらなーい!」って感じでしたが(~_~)
ラウルは食に対してあまりガッつく方ではありません。

食器をセットして「待て」。

R0155-3.jpg

耳毛の汚れ防止にスヌード被せてます。
もう耳毛カットしたから付かないとは思うんだけどね。被る=ご飯と覚えたようなので、続けてます。

これも、ルークは似合わなかったのだけど。↓
(おばあさんに化けた悪いオオカミみたいな)
R0155-4.jpg

ラウルの方が似合う気がします。
(これはウッディくんが使ってたのをいただいたもの)
R0155-5.jpg

美味しく食べて健康に過ごしてくれればいいです。

「いただきまーす。」
R0155-6.jpg

コメント

すご~い の一言 
ブログを見てると 皆さん手作りのを
ワンコにあげているのを 
見ると、すご~~い の一言
私にはできないなぁ~
ラウル君 
生肉なの?
食費かかるねぇ~
大事にしてもらってる~~(笑)

ユキはユカヌバのライトとアダルトを
混ぜて パンのせて、鳥の砂肝を茹でたのを
あげてます。
おやつもパン あげてるし・・
グルテンだらけやわ~v-12
飼い主が年いってるから
こんなものやわ~~

>ユキママさん

手作りでも生食は手間はかからないんですよー。
栄養の勉強はちょっと要りますけど。
食費はかかるねー(>_<)
大型犬だし。食べ盛りだし(笑)

ラウルもパン大好きです♪
関西人いや、関西犬だから?お好み焼きも大好き(笑)
グルテン問題ですよね。
米粉で代用・・・してみようかなあー。

  • 2016/06/13(月) 20:11:54 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad