覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

スポンサーサイト


生食セミナー

先週、生食セミナーに行ってきました。
関西開催は1年ぶり。
遠くから新幹線に乗って参加しに来られた方もいたりで。

R0154-1.jpg

何回か受けていますが、先生の新情報、学会で聞いてこられたお話等、いつも興味深いです。
食事は毎日のことなので、慣れたつもりで作っているけど、あらためて「間違ってないか」見直すいい機会にもなります。

ラウルは去年の夏は湿疹に悩まされました。
垂れ耳の宿命の外耳炎も、今年も注意な季節になってきました。

食べ物を変えたらすぐ治る、ってものでもないんですが、アレルギーではなくても、避けたい食材があります。

それは小麦粉。

「グルテンフリー」というのは最近良く聞きますが、単に「糖質が太る」とかダイエットとかじゃなくて、この「グルテン」が腸に悪く、アレルギーや体調不良のもとになります。

これはもちろん人間も同じ。

お金払ってドーナツやコーラ買って、体調崩して、病院で薬貰ってお金払って。

人間はなんて馬鹿げたお金の使い方をしてるんだろう、と考えさせられました。

「パンのシール集めたらお皿を差し上げますよ」だって、
「なんて親切な企業なんだろう!」じゃなくて、
買わせる為にやっているわけで。
慈善事業じゃないんだから。

広告に乗せられまい、踊らされまい、と、もっと意識していないといけないな、とも感じました。

犬の食事も、
「わんちゃんに買ってあげてねー」
という広告も多いですが、何が犬の為にいいのか、健康にいいのか、原材料はどうなのか、きちんと見極めないとですよね。

市販のおやつには添加物が多く含まれているので、添加物についても今回のセミナーでは詳しく教えて貰えましたし、ヒト用の加工食品にもそれらが使われているものが多いので。
自分が普段買いなれている商品も、きちんとラベルの裏を見なくちゃ、とあらためて思いました。

コメント

おはよう~
セミナーに行ってたんですね?
グルテンフリーね。
テニスのジョコビッチがグルテンフリーに
してから 強い強い
腸が弱かったのかな?

1日ご飯がなくても いいけど
パンはダメ~
神戸はパンの土地柄なのか
子供の頃から朝はパン
中学も弁当作ってくれない母なので
購買部で昼もパン。
小麦粉 大好き人間です
働きだしても
お菓子は買わず パンばっかり買ってたわ。
お好み焼き屋の常連だしね

腸に良くないのね・・・
頭の隅に 置いておくわ(笑)

>ユキママさん

セミナーは芦屋でした。
お近くまで行ってたのにねー、終わったらすぐ帰ってきたので残念(>_<)
ジョコビッチ、さすが良くご存知ですね!
集中力が増すそうですね。アスリートは自己管理が大切だものね。

私もパン好きです~
そして関西人なので粉モンが好き(^。^)
神戸はパン美味しいものね。芦屋で美味しいパンいっぱい買ってきてしまいました;

全くゼロには出来ないけど、せめて糖質と添加物の少ないものを選ぶしかないですよねー。

  • 2016/06/10(金) 12:49:23 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

