覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

スポンサーサイト


大切なこと

昨日の嵐で殆ど散ってしまいましたが、その前の日は満開でした。

R0141-1.jpg

ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカ氏が来日し、そのスピーチがニュースになっていますね。

「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」


私も去年末から断捨離を始めて、やっとこのことに気づきました。

買い物って、買うまでがトキメキで、手に入れたら家のどこかで忘れ去られて眠ってる。
そういうもので家の中がいっぱいになってる。

その「もの」が欲しいより、「買う行為」がエンターテイメントになってる。
だから「もっと欲しい」が止まらなくて、買っても買っても終わらない。


断捨離って、「ものを捨てる」だけじゃなくて、雑念も捨てることなんだと分かりました。

他人にどう見られてるかなんて気にしない。
自分基準で暮らせればしあわせ。

雑念は、どんどん断捨離していかなくては、自分の中でいっぱいになってしまうから。

貴重な時間とお金を、大切な誰かの為に使えますように。

R0141-2.jpg

コメント

>貴重な時間とお金を、大切な誰かの為に使えますように。

「ハッ」とさせられた言葉だわ。
そうだね、そうありたいね(あっ、昨日は貴重なお時間ありがとうございましたv-14 未だモヤモヤ感はありますし、正論だけに賛同はしたいところですが、背景が伴ってないだけに「クソボケが~~」感は否めませんが・・・・ 激爆)

まぁ、わたくしは『悟』までにはまだまだですが、心の断捨離にも努めます。

  • 2016/04/08(金) 15:38:30 |
  • URL |
  • ニキはは
  • [ 編集 ]

>ニキははさん

「くそボケがー!」感は流せ流せ(笑)
右から左に流すが楽チン。
若しくは本人に言うしか(笑)

私も悟りを開くには程遠いですが、そうあれたらきっと人生楽になるだろうなー。

今はとにかく不要品を捨てることにストレス発散をぶつけますん。

  • 2016/04/08(金) 16:21:53 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

ホントにそうだね~(^_^)
私も最近、そういう風に思ってたの♪
でも、誰かの為に...とまでは思い至ってなかったわぁ
ありがとうね~♡

  • 2016/04/08(金) 20:33:02 |
  • URL |
  • おらちぇすまま
  • [ 編集 ]

>おらちぇすままさん

ウルグアイ元大統領。
色んなとこでスピーチが紹介されてますが、なるほどーって思うことが多いです。
おらちぇす家は「大切」がいっぱいいるから忙しいねー(#^.^#)

  • 2016/04/11(月) 22:44:31 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

ご無沙汰して居ます。ラウル君男前で、格好良いネ~
5月28日、29日ドラゴンハットでインターが有ります。両日共に
ジュリアがベビーで出陳します。お時間が有りましたら又見学にいらして下さい。お会い出来れば、嬉しいです。クレアちゃんにもお声掛けて
頂ければ幸いです。

  • 2016/04/12(火) 16:02:49 |
  • URL |
  • teliara&alfee
  • [ 編集 ]

>tiara&alfeeさん

こんにちわ。
もうデビュー戦なんですねー、楽しみですね(#^.^#)
今年はインターの日程遅いのですね。
お知らせありがとうございます。
調整できたら是非見に行きたいです。
クレアちゃんにもお知らせしておきますね!

  • 2016/04/13(水) 12:01:59 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

