覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

DOG STOCK 2007

L536-1.jpg

週末は地元の獣医師会主催のイベントに参加しました。
お天気も良くて暑いほど。
L536-2.jpg


このイベントはわんこの運動会形式でしつけも学べるというもの。
飼い主と一緒に走ったり、っていうのはちゃんとリードを引っ張らずに飼い主の側について行けるか、ってことだし、そういうしつけを盛り込んだゲーム形式。
おともだちのシェヴァちゃんはなんとしつけのデモ犬として壇上へ!すごーい!
L536-3.jpg

椅子取りゲームではディーくんが最終グループに残り壇上へ。
L536-4.jpg

そしてなんと優勝です!これまたすごーい!(後姿でゴメン)
L536-5.jpg

優勝賞品をゲット!
L536-6.jpg


これは司会の指示に従って「座れ」「伏せ」などのコマンドを実行させる、というもの。
「伏せ」
L536-7.jpg

「お座りさせて少し離れて待て」
L536-8.jpg

出来ないと脱落し、出来るコだけが残っていく。ルークは集中力も続いて結構残っていたのだけど、「立って待て」これができない!
そこで脱落。

前々回、前回、と比べると、落ち着いてコマンドが耳に入るようになってきた。ゲームもあと少しで最終グループに残れるところまでくるようになった。
「立って待て」が出来れば壇上へあがれたのに。まあ教えてないことができないのは仕方ない。「立って待て」は来年への課題ということで。

L536-9.jpg

ゲーム後にシェヴァちゃん、ディーくんと遊ぶルーク。
シェヴァちゃんもディーくんも、遊びモードになるとすっごくハイパーで無邪気。なのに訓練モードの時はピシッと言うことをきく。
この切り替えが大事なんだな。要は飼い主の資質なわけで。ルークに頑張れというより先に、自分が頑張れということか。

ともかく楽しい1日でした。こういうイベントがもっとあるといいな。
L536-10.jpg

コメント

 先日はありがとうございました。
私あれからどうも体調がすぐれません(ますみんさんもだとか!?お大事に)
ルーくん、とても集中して指示を聞けてると思います(お世辞じゃなく本当にルーくん落ち着いたよ)
「立って待て」。。。これは実生活においてどれだけ実用性があるのだろう?
「そこ水溜りだから座らないで“立って待って”てね」←その場所、避けろよ。
トリミングの時!?←フラットにはあまり必要を感じない。

でも、壇上に登るには是非マスターしなければ。
「立って待て」を教えるには、最初座らせて、「立つ」というのがどう言うことか教えたほうがいいですよ。
「立って」を理解すれば「待て」は理解してるんだからそれからは楽勝、楽勝。

  • 2007/11/06(火) 13:47:12 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

風邪、大丈夫ですか~?
優勝して一気に燃え尽きてしまったとか?

「立って待て」
毎年、このイベントの競技には必須課題だと思います。なので来年に向けて頑張ります!
確かに、水溜りは飼い主が避けるよね。(笑)ディーくんなら自ら避けてくれるんでしょうねえ。...( = =) トオイメ

「立って」は出来ても、「待て」かけたら座っちゃう。尻が重いのか・・・

  • 2007/11/07(水) 10:56:10 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

お二人とも、風邪は大丈夫ですかい?

ルーク君の新作のお洋服、可愛い!!
ブルーもお似合いですよ。

  • 2007/11/08(木) 15:12:56 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>うっちゃんはは
たいした「風邪」というほどではないんですが。鼻水が・・・e-263
新作は全日本風味になっております。フラットならイングランド代表の方が良かったのかな・・・

  • 2007/11/10(土) 10:56:31 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad