覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

形見のハーネス

最近急に、ラウルのちからが強くなったのか。
私が急激に衰えたのかは知りませんが。

突然の引っ張りに、対応できなくなってきました。

ラ「ボク、強くなったよ!」
R0125-1.jpg

というわけで、トレーニング用ハーネス装着です。

R0125-2.jpg

黒くて分かりにくいですが。
こういう商品です。

「スポーンハルター トレーニングハーネス」
R0125-3.jpg

引っ張るちからが軽減されるので、女性でも大型犬を止められます、という構造になってます。
が、残念ながら廃盤となってます。
これはルークの形見ですが、予備も買ってありました。良かった(○´·∀`)=з

R0125-4.jpg

ルークは、和犬とのケンカを避ける為に必需でした。
逆に、それ以外は引っ張ることもなかったので、私が首からネックレスのように下げてて(笑)「前方に和犬発見!」の時だけ着用する、命綱のようなものでしたが。

ラウルは、今の所、誰に会っても「好き好き!遊ぼう!」なのですが、逆に好き過ぎて、いきなりガツン!と引っ張られます。
なので、今の所常時着用となりそう。

でもこれ着けてたら、腰を痛めずに何処までも歩いていける気がしますー。
(ルークの時もそんなこと書いた気がする・・・)

R0125-5.jpg

まだ紅葉が残ってましたー。

コメント

うちもハーネス買おうかな?(笑
なんせそり犬なんで(爆

まさかさ、中指一本で散歩できた子がこの年でそり犬になるなんて思わないやん?
しかも今や重戦車タイプの重心下で前へガンガン行くから、これお薦めなんでしょう?(激爆

でも、どこまでも歩いて行けるってってのは良いことだよ。
この前もドクターに言われたんだけど、
「この子は年齢のわりに筋肉はカチカチにある方です。若い時からの運動が生きてますね」って・・・
最近はランに行ってないし、毎日の散歩だけ、しかも量は減ってるし・・・

でも、筋肉って鍛えなくなったらすぐ減るように思えるけど、それでも若い時から鍛えてる子とそうでない子とでは年が行ってからの身体が全然違うってさ。

人もワンも今からしっかり鍛えとかないとね。

  • 2015/12/11(金) 15:59:12 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん

遅レスすみません(~_~;)

重戦車タイプの子には、ジェントルリーダーよりもトレーニングハーネスの方がオススメ

と聞いてこれにしました。
ルークもラウルも間違いなく重戦車。
しかしニッちゃんが重戦車とは・・・
筋肉「カッチカチやろ。カッチカチやろ。」なんやね(^。^)
住環境のおかげやね。

てことは、ははもカッチカチ?(笑)

  • 2015/12/17(木) 13:42:57 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad