覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

お見舞い申し上げます

茨城、栃木で大災害が起きています。

山間や、台風の多い地域なら心得てはいるだろうけど、市街地で、まさかと皆さん仰っていますね。
昨日からテレビを見ていてびっくりです。

犬を抱いてヘリで救助された方の映像を、固唾を呑んで見ていました。
どきどきした。
助かって良かったー。

ただ、人が優先だろ、犬は置いていけという意見も多分、あるでしょう。
泣く泣く諦めて、置いてきたのに、という方もいるでしょう。

でも私は、あの子たちが助かって良かったーと、心から思います。

何より、あの子たちが大人しかったから、助けられたのだと思います。

他人に興奮して暴れたり、噛み付いたりする子だったら、自衛隊の方も救助は難しいでしょう。

避難所で、迷惑だから出て行けと言われたら、保護団体に預けることも有り得ます。

日頃のしつけが出来ていることが大切なんだと、あらためて考えさせられました。


あの子たちは袋に入って救助されたけど、大型犬は袋はムリかなー;;
登山用のハーネスとか準備しておいた方がいいかしら。


そんな災害が起きませんように。

そして、一刻も早い事態の収束を願います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad