覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

迷子わんこ

L0529.jpg

昨日、知り合いから電話あり

「今、フラットのオトコノコを保護したんだけど、まさかルークくんじゃないよね、って思って。」

ということで、幸いうちではないのだけど、すぐにお友達関係に連絡を廻した。

結局、その子の首輪に狂犬病予防接種の鑑札が付いていた、とのことで、保健所へ連絡して番号検索かけてもらってすぐ飼い主が見つかったらしい。

こういう話を聞くと、やっぱり鑑札、あるいは迷子札は必要だなあ、って思う。
ルークはこの近辺で迷子になっても、きっと土地勘がある(多分私よりある)から帰ってくるだろうけど(車に轢かれないかぎり)、こうやって親切な人に保護された時こそ、迷子札がないと帰って来れなくなるわけで。

連絡していたお友達と、「やっぱり迷子札必要だよね」って話になって、

「でもすぐ無くしてしまうもん。」
「やっぱり牛みたいに耳に鑑札ぱっちんか。」
「鼻輪という手もあるで。」
「いっそマジックで耳に電話番号書くとか。」
「虐待か。(笑)」

てなやりとりをしたわけだけど(~_~)笑い事じゃ済まない。
うちは家ではノーカラーなので脱走されたらサイアクだ。

昨日は雷が凄くて、近所に落ちたらしい。
多分、その子は雷に驚いて脱走してしまったんじゃないかな。
花火や雷の後は迷子犬が増えるというし。

皆さんもご注意を。

コメント

ウッディもココも家ではノーリード。外でもチョークかケンネルリードだから、どこに付ければいいのやら・・それにあの札、どうにかならんもんかね!可愛くないし。。
ますみんさん、モーニンさん、何かいい方法考えてくださいな、作ってくれたらなお嬉しい♪

  • 2007/10/28(日) 13:11:37 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

おはようございます♪
金曜日はご協力できなくてゴメンナサイでした。
ずっと出ずっぱりだったもんで(^_^;)
迷子札しなきゃしなきゃとは思うのですが、ついついメンドーでしてないんですよね。。。
じゃあ、IDチップを、とも思うのですが和歌山にはIDチップ読み取り機がないっていうしなあ~~~。

  • 2007/10/29(月) 08:27:43 |
  • URL |
  • シェヴァママ
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
常時、服を着てる子ならタグに書く、という手もあるけど・・・
服も着てません、うち。(T_T)
競馬みたいにゼッケンをつけておく、とか。(笑)←笑い事じゃありません

  • 2007/10/29(月) 15:10:23 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>シェヴァママさん
どうもお騒がせしました。シェヴァママさんの方がお顔が広いから見つかるかと思ったのでした。
IDチップは田舎では意味がないと聞いたことが・・・
「IDチップ入れてます」の但し書きを首輪にぶら下げてなきゃいけないとか。だったら迷子札でいいじゃんって。(笑)

  • 2007/10/29(月) 15:12:44 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad