覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

外耳炎

6月頃から、耳に湿疹のように赤く炎症が見られ、診察を受けると外耳炎。
ルークもこれぐらいの年頃で出たっけなあ、代謝が高いのか、まだ身体が出来上がってなくて免疫力が低いのか。

それでもルークの時ほど耳垢は出ません。
比べてどう、というつもりはないけど(個体差はあるから)でも同じ犬種だし、かかりやすい病気というのはあるもので。

日中は、きれいなんだけど。

R0108-1.jpg

夜になって眠くなると体温が高くなるからか、赤みを帯びてきます。
(反対の耳でごめん;;)

R0108-2.jpg

細菌に効く薬を処方してもらったので、それを入れると直きに引きます。
でも止めるとまた出る。
あまり即効性がある薬を(ステロイドだし)長期続けるのもイヤだし。

湿度で蒸れやすいんでしょう、とのことなので、耳毛も大分カットしました。
寝てる時には、しつこいくらいに付き纏って(笑)耳を裏っ返してやってます。

でも体質改善して免疫力を上げないと、根本的な解決にはならないのよね。

てことで、助けになるかは分かりませんが、少し切らしていた食材も再度集めて健康ふりかけを。

R0108-3.jpg

(興味のある方のご参考までに。鰹節、刻み昆布、干し椎茸、擦りゴマ、きなこ、ウコン、くこの実、ビール酵母、大麦若葉、ローストアマニ。昆布と椎茸はミルで粉砕してます。)

全部をいちいちトッピングは面倒なので、全部混ぜちゃって、ラウルで1食に小さじ1~2ぐらい。
プラス、ローズヒップ小さじ1、青パパイア酵素小さじ1、スピルリナ粉小さじ1.。

これ以外に、朝は(排毒の時間なので)はと麦の粉末と、ゴボウ茶の中身をプラス。
夜は(栄養を溜め込む時間なので)卵殻カルシウムとリンゴ酢と、岩塩を少し。

となると、ご想像通りでしょうが、ご飯がトッピングだけで粉まみれな感じになるんです;;
これがネックよね(~_~)

もうちょっと分散してやらないとね。

たまにはオイルサーディン缶とご飯。

R0108-4.jpg

今の所、ラウルの一番のお気に入りメニューのようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad