覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

花文字

中国の伝統文化で、「花文字」というのがあります。
名前や好きな言葉を書いて飾ると、縁起が良い、開運をもたらす、というもので、以前から興味があったのだけど。

書いてもらう機会があったので行ってきました。

ひらがなで「らうる」と書いてあります。

R0102-1.jpg

「ら」の「`」が蝶々になってたり、「う」の「`」が鶴だったり。
絵にもそれぞれ意味があって、鳥が「幸福」とか山が「健康」とか。
「漢字の方が画数が多いから、もっと盛り込めるんですけどねー。」と言いながらも、色々盛り込んでくれました。

「わんちゃんは男の子?じゃ、龍を入れましょう。」と「る」を龍にしてくれました。
書きながらのこんなやりとりも面白かったです。

朱文字で「健康長寿と入れてください」と言ったら、「わんちゃん何歳?1歳!?そりゃ長寿祈願は早いよ。」と笑われ(^_^;)「健康成長」になりました。
左側には「開運招福」。この字で書いたものを結婚や新築祝い、開店祝いにプレゼントすることも多いそうです。

帰宅後にラウと並べて撮影。

R0102-2.jpg

昼寝してたとこ起こされたから眠そうだー。

コメント

毎日暑くてアンディは隙があると池に入り水飲みがてらお腹まで浸かりクールダウンしてますし夕方は殆んど毎日車で10分くらいで行ける海で真っ黒になって泳いでます、ラウル君はママ似で顔がスッとしてますね、アンディはパパ似です。

  • 2015/08/04(火) 21:36:42 |
  • URL |
  • アンディのママ
  • [ 編集 ]

>アンディのママさん

今年は本当に暑いですね!去年はこんな猛暑ではなかったと思います。というか、去年の今頃はまだワクチン終わってなくて引き篭もってましたけどね(笑)
毎日お水遊びと海で遊べてアンディくんはいいですねー!
うちも海は近いのだけど・・・ついシャンプーの日だけになってしまいます。
アンディくんはパパ似ですか!男前なのね(#^.^#)
ラウルはママ似ですよねー。兄弟でも違うんですね!

  • 2015/08/05(水) 14:38:26 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad