覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

実演セミナー

いつも講習を受けている本村伸子先生のセミナーに行ってきました。
今回はわんこ食の実演付き、ということで、先生が食材持参で作って見せてくれました。

食事の写真も撮ったし、ノートも取ったけど。
先生の了承を得ていないので、掲載は割愛します。

デモ犬として数頭参加してました。お友達のナルーちゃんもデモ犬で参加していたのでナルーちゃんのお写真を。(#^.^#)

「ごはんまだかなあ。」
R0094-1.jpg

小型犬(体重何kgの場合)の食事量、疾患を抱えている子の食事内容、仔犬の食事、老犬の為の食事、等、その子に合わせた食事を、先生が説明しながら作っていきます。

デモ犬の実食では、小型犬はちょこちょことお上品に、大型犬はガツガツと、皆きれいに完食。
その都度、取り囲んだギャラリーから「かわいいー」とか「豪快ー!」とか声が飛び交います。(笑)

「次は私達の番ね!はやくッ!はやくッ!」のナルーちゃんとマナちゃん。
(マナちゃんがブレちゃった。ごめんね。)
R0094-2.jpg

食事は毎日のことなので、慣れたらだいたい目分量で、難しくはないです。
が、その分、ワンパターンになりがち。
食材も偏りがち。

たまにこうしてセミナーに参加することで、思い込みで間違ってたことに気付かされたり、新しい情報を得ることが出来るし、もっと美味しいものを、体にいいものを食べさせてあげたいと、意欲が沸きます。
(そういう意味では人間用の料理教室も同じ意味があると思いますが、うちは人間用の食事はめちゃアバウトなので行きません・爆)

「トッピングにいいですよ」と聞いたものを、早速ネットで注文。

R0094-3.jpg

他にも色々あったけど、ラウルの年齢ではまだそんなにサプリ系は必要ないので取り敢えず最小限を。

ラウルはこれが気に入ったようです。緑イ貝のおやつ。

R0094-4.jpg

亜鉛が足りないと、目の廻りの毛がハゲてくるそうです。
黒犬だから分かりにくいけど、若干そんな感じも。
(因みに人間は、爪に白い模様が出ていたら亜鉛不足だそうです。私もそうです・・・私は老化か;;)

が、この手の商品は我が家にとっては結構なお値段なのだ; ̄ロ ̄)!
あれもこれもと言っていたらあっという間に諭吉さんが飛んでいくのだー。

「もっと食べたいようー」
R0094-5.jpg

味わって少しずつ食べて下さい::
少しずつ::

コメント

お疲れ様でした。
我が家のためにもしっかり復讐してくださいね 笑

緑イ貝は、ワンコ用の関節サプリにも入ってたよね。
でも、人間には使われないのかマイコーや薬剤師さん達には「知らない」と言われた。

私も爪に白いの有ります。
でも、亜鉛は私の嫌いな物ばかりに入っているv-13

  • 2015/06/29(月) 21:59:38 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しています。チャコナツん家さんとはお友達ですか。何度かショーでお逢いして居ます。ティアラとも面識が有ります。ラウル君はティアラのパピーだとお伝え下さい。ご存じだと思います。

  • 2015/06/29(月) 22:20:51 |
  • URL |
  • teliara&alfee
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん

うん、復讐するわ。←誰に。(笑)

先生は、緑イ貝は、関節のサポートとしてシニア食にトッピングしてました。
やはりサプリにも入ってる成分なのね。
しかし「K9 グリーンマッスル」でググってみて。びっくりする値段やで; ̄ロ ̄)!
貴女、是非作ってみてよー(>_<)

  • 2015/06/30(火) 09:48:18 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>tiara&alfeeさん

こんにちわ(#^.^#)
そうです、ティアラちゃんとはショーで会ったことあります、って言ってました。
「ママ犬が大きいから、ラウルくんも大きくなるよー」とも言われましたよ(#^.^#)
元気に大きく育ちました。これからも元気でいてくれるよう、がんばりまーす。

  • 2015/06/30(火) 09:52:08 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

そうだったのですか。何度か電話でもお話ししたことが有ります。知り合いが知り合いだと嬉しく成りますよね。

  • 2015/06/30(火) 18:23:50 |
  • URL |
  • teliara&alfee
  • [ 編集 ]

>tiara&alfeeさん

フラットの世界は、どこかで繋がってること多いですよねー(#^.^#)

  • 2015/07/02(木) 13:50:31 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad