覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

油断大敵

L0505-2.jpg

散歩中、久々に派手にコケた。

最近は引っ張り癖も少なくなって、散歩コースで会う人にも
「すっかり大人になって、落ち着いたねえ。」
などと言われたりで、ちょっといい気になっていたのかもしれない。

道の向こうに白い日本犬が見えて、引いてるおじさんが道の向こうの端っこに寄って待っててくれたので、「お先にすみません~」と言いながら、念のためにこちらも道の端っこを通って距離を開けてるし、トレーニング用の補助器具(胴輪)もつけてるからと過ぎようとすると。

いきなり、ルークが道の向こうのその白い犬に向かって突進。

止めようとリードを握り締めたがそのまま引き摺られてコケた。

ルークが本気になれば、50ンkgの私の体重など簡単に持ってかれる。
リードから手を離せば犬同士が大喧嘩になって収拾がつかなくなると思い、引き摺られても離すものかと握り締めてたら、ホントにそのままアスファルトの上を引き摺られて行った。

ジェットスクリューというか、キリもみ状態というか、市中引き摺り廻しの刑というのか(T_T)、そんな感じでしばし引き摺られて身体中打ちつけた後ようやく止まった。
唖然、という感じで言葉も出ない様子のおじさんに、「すみません~(T_T)」と言い残してその場を去る。

いや、おじさんで良かったよ。向こうの犬は止めてくれてたもん。
あちらも女性だったら、お互いに引き摺られてたと思う。

それにしても、「犬の力が半減する」という補助器具の胴輪をつけていてもこれとは、どれだけ力持ちやねん・・・

帰路の間、両手は血まみれ。
通り行く人たちに、「あの人、どないしはったん!」てな顔で見ていかれるのが恥ずかしかった。o( _ _ )o


ところでこの白い犬、後になって思い出したんだけども、ルークが仔犬の頃に初めて吠えられて以来、折り合いの悪い犬だった・・・
この胴輪を買った頃にもやはり会って、ルークが突進しようとして胴輪の金具をぶっちぎったことがあって、その後、金具の強度を上げて付け替えたんだった・・・

もう自分の方がずっと大きいのに、仔犬の頃に受けたストレスはいつまでも消えないもんなのかね。

コメント

大丈夫ですか?
一瞬、キリもみ状態のますみんさんを想像して「プッ!」と笑ってしまった私を許して…

ニキは一度でも吠えられた子は決して忘れ無い。いつまでも執念深く覚えてる。
以前散歩中に前から歩いてくるヨーキーさんに烈火のごとく吠え付いた、相手はとても大人しいのに・・・
一緒に歩いていた友人が「そうやなニキちゃん、いっつも吠えられてるもんな、今までは我慢してたんやな」と。私は「????」

話を聞くと、いつも散歩の時、3メートルほど高台の家の庭から見下ろして激しく威嚇していた子らしい。
じっと我慢していたが「いつかは、いつかは・・・」と心に秘めていた総長らしい。

  • 2007/10/23(火) 15:13:43 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

追伸
背中に哀愁の漂うルークくんは反省のポーズなんでしょうか?
「すまん、おかん。ご主人には内緒にしといてや」

  • 2007/10/23(火) 15:15:34 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

ま、ますみんさん・・大丈夫ですか?多分明日のほうが痛くなるかと思うのですが・・
市中引き摺り廻しの刑、ルーク君はそんな目にお母さんをあわすつもりなかったと思うよ。ウッディもそう、大好きな鳥さんや天敵みたいなワンちゃんを見かけると体が勝手に動くのよ・・
ルーク君、後姿が泣いてるよ~

  • 2007/10/23(火) 15:25:56 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
ご主人に内緒も何も、夕方の散歩でこれだもん。
夕食の支度手伝ってもらわなきゃ出来なかったわけで。
暫くは「剥かなくていい食材」とか簡単な献立になりそうです。(-_-;)

そしてヨーキーに吠える総長。(笑)
はたから見たら凄く悪い大型犬だよね~。o( _ _ )o ガックリ
でもお友達がちゃんとフォローしてくれてナイスです。

  • 2007/10/24(水) 10:26:42 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>うっちゃんのははさん
大好きな鳥さん?ウッチャンは鳥さんは大好きで追いかけてるんですか?取って食べようとか思ってるわけじゃないんだ・・・勘違いしてました。
天敵のワンコ。これ厄介ですよね。私の頭が老朽化しているもんで、データが一部消えてるんですよ、多分。
ちゃんと天敵ノートに記録しておかなくっちゃ。

  • 2007/10/24(水) 10:30:05 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

ま、ますみんさん。。。。ゴメンナサイ!先に笑ってしまいました。。。
市中引き摺りまわしの刑なんて。。。。想像してしまいました。

シェヴァも突然の引っ張り、いまだありますよ(怒)
大抵は猫ちゃんにです。いつもはワタシも気をつけて先に見つけて回避するんですが、やられます。。。
ただルーク君より力はないし、ワタシ、デカ女なんでね(爆)転ぶまでには至らないんです。
どうぞ、お大事に。。。ちなみに剥かなくていい料理ってどんなんでしょ(>_<)

  • 2007/10/24(水) 18:23:28 |
  • URL |
  • シェヴァママ
  • [ 編集 ]

ますみんさん!
大丈夫???と心配しながら 少し想像して(ぷぷぷ)となってしまった
わたしを許してください!
響も同じで 一度NGだった子は いつまでもNG・・・
小さい体だけど わたしも散歩の時はかなり引きずられてます・・・
わたしもたいな大怪我でないことを 祈ってます!
頑張ってね!
ちなみに わたしは やっとバンソウコもとれました~!笑

  • 2007/10/24(水) 23:06:35 |
  • URL |
  • miki
  • [ 編集 ]

>シェヴァママ
シェヴァちゃんも猫が天敵ですか~。うちも猫見るとダッシュです。
優良犬のシェヴァちゃんでも、って聞いてちょっと安心。(笑)
でもハルターつけててこれだもん。ジェントルと二段活用しかないのかしら・・・o( _ _ )o

剥かなくていい料理は、皮ごとベーグドポテトとか。(笑)皮付きカレーとか。(笑)

  • 2007/10/25(木) 11:09:46 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>mikiさん
ママさんに「お気の毒に~」とか言ってる場合じゃないですね。(恥)
念の為に、と距離をとったんですけどね、距離とった分だけ引き摺られました。o( _ _ )o ショボーン
「一度NGだった子」覚えてますねえ、犬って。人間は忘れてるんですよ、それがNG。(o_△_)oギャフン
(白い日本犬って多いんですよ。だってここ日本だもん。)

バンソウコウ取れたんですね、やれやれですね。
お互い、綺麗な身体でまた会いましょう。(笑)

  • 2007/10/25(木) 11:15:16 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

大変!

ますみんさん、大丈夫??

痛かったでしょ?
私の友人もでかいラブを飼ってるけど、引きずられて傷だらけ、
旦那は散歩で指の骨を折るし、リーベって言うワンコです。
知ってる?

でも、お大事にネ!

  • 2007/10/25(木) 20:56:05 |
  • URL |
  • モーニン
  • [ 編集 ]

>モーニンさん
ありがとう~
もう大分ラクになってきました。
お友達のワンコも大変なんですね~。ご主人が引っ張られるなんてかなりの力ですね。

ちょっと油断してました。気を引き締めます!

  • 2007/10/26(金) 11:42:21 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad