fc2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

洗体日和

開花情報を聞いていつもの公園へ偵察に行ってみたら、もう結構咲いてました。
急に暖かくなったから、今年の桜期間は短いかも。早くお花見に行かなくちゃ!

早目に散歩に出たけど、ラウはもう暑さでバテバテです;;

R0073-1.jpg

で、こんな日は、洗髪、ならぬ洗体日和なので、帰宅後すぐにシャンプー。

が、冬の間ずっとサロンにお任せでラクしてたもんで(~_~;)久々の自家シャンは相当手こずりました・・・orz

先ず、風呂場に入らない→格闘して担ぎ上げることしばし
シャワーのお湯を飲む→おやつで釣ったらおやつ食って湯を飲む
1ヵ月放置でシャンプーが泡立たない(これは私が悪いが;;)

な感じで風呂場で格闘の末、吸水タオル、バスタオル何枚使うねん!てな状態で拭き上げ。
ドライヤー当ててまた七転八倒。
ブラシの柄は喰われるし。

綺麗なうちに撮影だッ。

R0073-2.jpg

なんかねー。渇かし残してるし。

R0073-3.jpg

本当ならもっと、きっちりドライヤー当てたかった。
足の毛カットもしたかったし耳掃除もしたかったがまた後日だ(T_T)

こんな苦労して(ロクな仕上げも出来ず)、更には風呂掃除が待っている・・・
となると、サロンに出してある程度のお値段は、高いものでもないよなー、とか思うー(-_-)

↓ もう飽きてきた
R0073-4.jpg

因みにシャンプーは、前回は某メーカーのお試しサイズを取り寄せてみたけど匂いがイマイチだったので、「天然成分」で「プロピレングリコール(PGと略してるものもあります)が入ってない」ものと拘って色々探した結果。

R0073-6.jpg

結局ルークがずっと使っていたのと同じものになりました(^_^;)
まあ、また同じ匂い。ルークと同じあの匂いが帰ってきた。ってのはなんだかホッとします。

ただ、シャンプーとリンス、それぞれ水で希釈したものを、同量用意したんですが。
リンスが足らなくておかわりした;;
ルークもそうだったのよね。リンスだけ倍使うからガロン買いした・・・
ラウもリンスはガロン買いになるかー。。。


午後は疲れて撃沈。

R0073-5.jpg

私も寝たいよーーー。
これから風呂掃除だよーーー。

コメント

ひゃひゃひゃひゃ!お疲れさま〜!
他人事だと、とっても面白い楽しい記事でした(^m^)

って、わかるわぁ〜〜!
ラウル君、大きいし毛量も多いし、洗うのも乾かすのも大変!
根元までしっかり乾かそうと思ったら、すっごく手間かかるもんねっ
(私、アリッサが、小さくて貧毛で助かっとります)

ルーク君と同じ香りのラウル君、抱きしめて一緒に寝たいね〜♪
お風呂掃除すんだらお昼寝だ〜!!

  • 2015/03/28(土) 16:43:46 |
  • URL |
  • おらちぇすまま
  • [ 編集 ]

フラットは、シャンプーから乾かし(湿疹出来るから指の間まできれいに乾かして)耳掃除して、ヒゲカットして50分で完了っすよ 爆。
ね~~、おらちぇすまま~v-8

ますみんさん、お疲れ様です。
労働の後のお昼寝はいと楽しい。

  • 2015/03/28(土) 18:30:54 |
  • URL |
  • ニキはは
  • [ 編集 ]

わかる~、うちは節約の一文字のためにずーっと家シャンですよ。
だから一週間先の天気まで調べて自分に気合入れまくって、いざ出陣。
チビを先に洗った後、うえを洗って乾かしながら、コラーッ散らかってる毛を食べるなー、こっち来るなー、コンセントかじるなー!
まだまだ肌寒いこの時期に半袖短パン着てハンパなく汗かいてるワタシ。

ラウルくんもドライヤーでドッタンバッタンするのね、ちょっとウレシイ。

  • 2015/03/30(月) 12:02:14 |
  • URL |
  • ポパイとマシューのママ
  • [ 編集 ]

>おらちぇすままさん

疲れましたよ~(@◇@)
まあ、おらちぇす家の比じゃないだろうけどね;;

アリちゃんは女の子だもんね。
アフ親子さんのゴージャスコートは大変だろうけど、大人しいからその点は羨ましい~♪

苦労した甲斐あって(笑)ふわーっと懐かしい香りがするのは嬉しいです(#^.^#)

  • 2015/03/30(月) 13:15:40 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ニキははさん

>50分で完了っすよ
そうねー。そう思うとサロン代は痛いかー。。。
いや、トリマーさんの貴女だからそう思えるのであって。
素人には、そして後始末(大掃除)を思えば、サロンさまさまなのよ。

お昼寝できるのは洗われた犬だけ~(ToT)

追伸。
今度は、貴女が遊びにきてくれる日に洗う!
ドライングキボンヌ。

  • 2015/03/30(月) 13:21:30 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ポパイとマシューのママさん

「ポパイママ」改め。(#^.^#)
ちびっこ大変ですかー。そうですかー。(笑)
懐かしい~(まだ半年程前の話なのに)

2ぴき同日に洗うのですねー。大変!
でも後始末を考えると同日の方が合理的ですね。
それに2ぴきをサロンは確かに痛いかも・・・

毛を食べてるちびっこ。(#^.^#)
わかる~♪ママがんばれー!

  • 2015/03/30(月) 13:29:40 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

私は、トリマーじゃない!!v-404
トリマーさんに失礼だ。

  • 2015/03/31(火) 16:02:20 |
  • URL |
  • ニキはは
  • [ 編集 ]

>ニキははさん

トリマーさんじゃなきゃサブちゃんのハートお尻なんてできないわさー。

  • 2015/04/01(水) 11:11:49 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する