覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

いたずら

和歌山城へお散歩に行きました。
行楽シーズンで観光客もたくさん。

R0046-1.jpg

シャンプー仕立てなのに伏せないでー(>_<)

R0046-2.jpg

お城をバックに。

R0046-3.jpg


ラウルは、今の所、目に余るいたずらはしません。
とってもいい子で助かってます。

ルークの時は建具も床材も家具も破損。
仏壇は荒らされた挙句、別部屋に移設という状況に。

代替にと渡したおもちゃは片っ端から破壊され、おもちゃ代にいくら使ったことやら。


でも、いたずらをする、というのは、知能が高い、ということだそうです。

人間は、いたずら=問題行動 と捉えるけど、犬にしたら、自分の目的を果たす為に動いているだけで、意味がないことはないって。
言うこと聞いて大人しくしているより、自分で判断して行動した方が得だって分かる子は、知能が高いそうです。

ルークは、中におやつを詰めて遊ぶタイプの、ゴムのおもちゃは外側からがぶりと噛んで中のおやつを砕いて出し。
プラスチックのおもちゃは「破壊した方が早い」事を知り、瞬殺でしたが。

ラウルは、ちょっと転がしてみて出ないと、諦めてしまうようです。

R0046-4.jpg


出ないおやつより、クッションの端をハミハミしてる方が楽しいらしい。

知能の程はまだ分かりませんが。
食べ物にあまり執着がないようです。
そしてのんびり屋でおっとりさん。

R0046-5.jpg

いたずらもしないし、サークルで寝るのは狭くなってきたようなので、夜も室内フリーになりました。

コメント

そうそう悪戯というのは情緒と知能の発達段階において必要なものであり、心と頭のレベルを示すものだと思います。

で、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・(先に謝って置きます 笑)

ラウにサブの片鱗が見えてしまいますv-12

  • 2014/11/18(火) 15:11:33 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん

やっぱり~
ってなんで謝んの(爆)

ルークには、コングにおやつを如何に上手く詰め込むかと研究さえしたもんだったけど。
ラウルには、おやつ入ったままで放置されてます。。。

サブちゃんの片鱗?
季節の変わり目のいらんいらん祭りはご免こうむりたいですm(__)m

  • 2014/11/19(水) 13:17:20 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

「ごめん」は、サブちゃんの片鱗発言にかかります 笑

え~~ご免こうむるのは“いらんいらん祭り”だけでいいんや?
先日サブは父さんに、
「サブちゃんは、あっぽチーでも、根性悪でも何でもええねん。顔が可愛いだけで全て許されるねん」と言われてました。
これは全てを諦めた悟りの境地からの言葉ではないでしょうか? 爆

願わくばラウが片鱗だけで済みますように・・・
根性悪のラウなんか見たくない。
いつまでも素直でお利口さんなラウで居てください。

  • 2014/11/19(水) 14:47:53 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

う、う、羨ましいかぎりです。
この10年近く、そんな平和で穏やかな時間を過ごしたことは無かったように思います。電化製品の総入れ替え、体当たり攻撃による壁破壊、ドアを外して冷蔵庫に立てかける事件なんてのも。
ラウル君は神の子だわ、マジでマジで。
ラウル君みたいに穏やかな子と常にハイテンションな子、ふた通りあるんでしょうか。やっぱり育て方なのかな~
昨日湯浅に行ってきて、おかあしゃんカラダ全体イタイタですよ。

  • 2014/11/20(木) 14:04:52 |
  • URL |
  • ポパイママ
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん

マイコーさんに、「サブちゃんのお顔は母さん(ははちゃん)そっくりだよ」ってお伝え下さい(#^.^#)

サブちゃんお利口さんですよー。いたずらもないし。
ってそういう意味のお利口さんと知能って確かに違うよね。
ニッちゃんって、凄い知能指数高いと思うもん。
教えなくても、見ただけで扉や蓋やら開けられるって凄い。
・・・テレビ出てください。

  • 2014/11/21(金) 10:08:18 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ポパイママさん

>ドアを外して冷蔵庫に立てかける事件

わはははー(^。^)
ザ・フラット!それでこそフラットの鏡。
ラウルはそれを想定していたのが無かったのでむしろこちらがびっくりです。
リモコン置きっ放しでも無傷です。
うそ~ん!って感じです。(笑)

湯浅お遊びだったんですねー。
おかあしゃんもいっぱい遊んでもらえたようで(笑)
お疲れ様です(^。^)

  • 2014/11/21(金) 10:15:11 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

やっぱり半年もたつと お顔が変わってきましたね。
のんびりさんなお顔立ちにもみえてきました。
ほほと一緒で 尻尾が長い!!
でも 男の子だから 比例して体も大きくなるかしら?
楽しみですね。

  • 2014/11/21(金) 12:31:09 |
  • URL |
  • ゆ*
  • [ 編集 ]

>ゆ*さん

ほほちゃんも尻尾長いですかー!
今までのルークの感覚で距離を取ると、尻尾踏んじゃうことがあって(~_~;)
長いのかなーって思ってました。

顔立ちもちょっとオスらしくなってきたかな?
体も早く大きくなって欲しいです(^。^)

  • 2014/11/22(土) 09:31:02 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad