覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

11月

一昨日、ルークのお友達のアスティくんが亡くなりました。
昨日、お隣のわんこが亡くなりました。

そして今日は、母の命日なのでお墓参りに行ってきました。

11月はキライ。

でも、ルークが大好きなディーくんと同じ月に逝ったように、私も逝く時はルークと同じ11月がいいなと思ったのでした。


先日、河原のランへ行くと、アイリッシュセターの姿が見えて。
振り向いた白いお顔を見た瞬間、思わず
「私は『ウッディくんが亡くなった』という悪い長い夢を見ていたのかしら」と錯覚するほどでしたが。

お話を聞くと、ウッちゃんの兄妹犬でした。

R0044-1.jpg

似てるはずよねー。錯覚するほどに。

後姿なんか撮ってると、「『ウッちゃんとルークが亡くなった』という悪い長い夢を見ていたのかしら」と思ってしまうくらい。

R0044-2.jpg

ラウルをルークの代わりにするつもりなんか毛頭ない。
代わりになるはずなんか当然ない。
ラウルはラウルとしてきちんと見てあげたい。

でも。

見てるとルークの姿を重ねてしまう日もある。

11月だからかな。


夏の間、撤去されていたソファを戻しました。
その間に、トイレの失敗も無くなったラウルは、ソファに寝そべるにちょうどいい大きさに育ちました。

R0044-3.jpg

うちへ来てくれてありがとう。
ラウルと一緒に、11月を乗り切ります。

コメント

お友達ワンコが病気になったり、ましてや亡くなったりすると他人ごとではいられません。そのご家族の気持ちが痛いほどわかります。
ますみんさんにとって11月はツラい季節ですね。
私も思い出してワアワア 泣いてしまう時があります、でもそれでいいよね、そのくらい大好きだったんだもの。
ラウルくんの未来は始まったばかりだから、思い出に浸っていたくてもなかなかそうはさせてくれませんよね(笑)
人より多く笑ったり泣いたり、これが犬飼いの醍醐味ですよー。

  • 2014/11/07(金) 19:27:17 |
  • URL |
  • ポパイママ
  • [ 編集 ]

>ポパイママさん

お返事遅くなってすみません~m(__)m
週末ちょっと体調崩しました(>_<)
この季節って、人も犬も体調を崩しやすいのかもしれませんね。
だからわんことのお別れも多くなるのかも・・・
気をつけなくちゃね。

こういう時は、精神的にもがっくりきますね。
でもポパイママさんの言う通り、「人より多く笑ったり泣いたり」
確かにこの子たちが居なかったら、いいトシをした大人が大声で笑ったり泣いたりってことはそうないと思います。
そういう機会を与えてくれていることに、感謝ですね。

  • 2014/11/10(月) 11:06:11 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad