覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

衣替え

犬には全く関係ない記事ですみませんが。

NHK「あさイチ」で、衣替えにちなんで「服の収納術」をやっていました。
放送は見逃したんだけど;;
慌ててホームページをチェック。
そしたら、耳が痛い、というか、目から鱗(*_*)


「服はまだ大丈夫でも、自分が着た時どうなるか、現実を直視せよ」
ってさー。ああ、耳が痛い。

「もう着れないけど思い出の服で捨てられない」とか「痩せたら着れる」(きっとそんな日は来ないね;;)という服は、捨てられないならせめて、箱へ入れて押入れへ。
クローゼットに吊っとくものではないよねー、確かにねー。
今着れるものだけを吊る。

それと、服の持ち数は100点まで。
えー!?Σ(゚ロ゚ノ)ノそれって全部でかなー?
ざっと数えたらTシャツだけで100枚はあったね。(o_△_)oギャフン
全部で400点ぐらいでした・・・
昨日30点捨てたけど。まだまだ先は長いね。( = =)トオイメ

参考になったのは色を絞ること。
基本色から1~2色。
私の場合はジーンズが紺だからあとはグレーかなあ。
それに差し色を足していきます。

こんな感じ。

IMG_1750.jpg

上が紺だと上下紺になっちゃうから、間にグレーのスカートを挟むとか。

IMG_1749.jpg

スリムパンツ1枚の格好いいミセスファッションには憧れるけど、ああいうのはスラッと背が高い人でないと着こなせない。
私みたいなチビには似合わんのです。。。

で、今季買ったトップスを、手持ちの服と合わせてみる。

IMG_1752.jpg

今季、何処行っても見るねー。ポップアップのロゴトレーナーと、グレーのビジュートレーナー。
(ビジューは洗濯困るからネックレスにしたけど。)
去年買ったボーダーワンピと合わせます。

もっと上手く色々合わせられたら、服の数少なくていいんだろうな・・・
持ち点100に近づけられるようにもうちょっと頑張るわー。(^^)/

「あさイチ」の参考記事はこちら。

コメント

私も

あさイチ見てました〜♪
朝ドラから〜の、有働さんといのっちの掛け合いが好き〜♪

私もちびっ子だよ(^_^)
万年ジーンズとジャージだけど。

  • 2014/09/30(火) 16:58:36 |
  • URL |
  • みかんち
  • [ 編集 ]

>みかんちさん

みかんちさんもちびっ子仲間ですかー(#^.^#)
あと10cm高ければ、格好いい服着れたのになーと思うよねー。
「小さい方が可愛い服着れる」っていうのは若い頃だけの話で(^_^;)
もう可愛い服もアウトだからさー。。。

  • 2014/10/02(木) 15:14:19 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

これを読んで、早速私も
ホームページを見てみました!
なるほどー。目からウロコです。
参考にして、頑張って整理して
みよう!!
私のベースは、黒と紺かな?
キリオンが我が家に来てから
ずいぶんと服の処分のお手伝いを
してくれましたが…(T_T)
ヤられるのは気に入ってる服
ばかり、というのが難点です。

  • 2014/10/03(金) 12:41:47 |
  • URL |
  • まめぞー
  • [ 編集 ]

>まめぞーさん

あははは(^O^)
わかりますー!
私も今夏は家では洗い替えのTシャツ2枚で乗り切りました(笑)
甘噛み真っ最中だったし。
(当然、2枚とも穴だらけ)

黒犬いると白服着れませんよねー。
黒、紺、グレーになっちゃうのよね。
でももっと上手く組み合わせて着回せるようにして、数減らしたいと思います・・・

  • 2014/10/04(土) 14:19:15 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad