覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

4ヶ月


いつまで数えるんかな;;

まあ、成長期の間は心身共に変化も大きいので。
覚書にしておこうと思います。

生後4ヶ月。
体重18.5kg。


初めての圧力鍋の蒸気音にびっくりして吠える、の巻。

R0029-1.jpg
(台所には入れない方がいいのですが。
うちは古い昭和の家なので、ゲートをつけることができません;;
ルークも「台所に居てもいたずらをしない」ようにしつけていったので、そのように馴らしていきたいと思ってます。
・・・暫くは厳重警戒だけどね(>_<))

今まであまり物事に動じなかったのですが、ここ数日来、外の音やスピーカー音などに反応して吠えるようになりました。
仔犬は好奇心→恐怖心と育っていくらしく、今がその時期なのか・・・
と思うと心の成長を感じますが。

吠えるのは良くない。(~_~)

言っても聞かないし、取り立てて騒ぐ事ではない、と無視しておくんですけども。
「毎度お騒がせしております~廃品回収の~」
とかは日常茶飯事なので、生活音として慣れてくれるかなと思ってるんですが。

吠え癖がついたらヤだな。


その2。芝を食む、の巻。

R0029-2.jpg

草を食べるのはミネラル不足と言われるんですが。

食む、というより、食べるんじゃないのよね。毟る。芝を毟る。

ぬいぐるみの毛を毟る。

ティッシュを毟る。

という感じなので、遊びの一環なのかな?

芝はそのうち「掘る」遊びに変わるのかな。
(ルークはそうでした。)
それも困るが。(~_~)

R0029-3.jpg

あれ?この構図、4ヶ月の頃のルークにもあったような・・・

↓ルーク。
R0029-4.jpg

こうして見ると、同月齢のルークって意外とほっそり感(笑)

比べて優劣をつけるつもりはないけど、違いや同じ所等、楽しみたいと思います。(^。^)

コメント

こんにちわ、お邪魔します。4ヶ月、可愛いなあ、パピっ子の柔らかい毛とゴボウのシッポ。早く大きくなって欲しい反面、もっとパピ子の時間を楽しみたいですね。先代が6才頃まで超イタズラ魔だったので、二頭目はしつけ教室に通いましたが、飼い主の根負けです。今は、他の子と仲良く出来て健康でいてくれることが一番!と言い逃れしております。
好奇心から恐怖心へはいつ頃変わるのかしら、3歳にしてオンリー好奇心なもので。ラウルくんの成長楽しみです、でもお子ちゃまでいてほしい!

  • 2014/09/11(木) 12:30:41 |
  • URL |
  • ポパイママ
  • [ 編集 ]

そうなのよね~、ルークって案外細面!v-398

  • 2014/09/11(木) 18:19:44 |
  • URL |
  • ニキはは
  • [ 編集 ]

>ポパイママさん

そうそう!ゴボウのしっぽですよねー。
ラウルはちょっと太めのようです。
尻尾に大人の毛が生えてきました。(#^.^#)

6歳までイタズラ(笑)
だって、フラットですから~(^。^)
人に迷惑さえかけなきゃいいよね、って思っちゃいますよね。
好奇心いっぱいな子も、フラットらしくて好きです♪

  • 2014/09/11(木) 19:26:48 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん

ねー。あらためて見てびっくりよ(*_*)
この後、ユ●ヌバで「どすこい」になったんだわー。

  • 2014/09/11(木) 19:31:13 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

うちもキッチンにはいり、母の料理の邪魔をするみたい(私は留守😅)柵をしてあるのに押しのけてキッチンにはいってくるみたいです。まだまだ怖いもの知らず。先日は雷雨の中、ベランダでのんきに寝てました😅

  • 2014/09/13(土) 15:18:59 |
  • URL |
  • アネラママ
  • [ 編集 ]

>アネラママさん

まだ背が足らないからいいけど、背が伸びてやんちゃが増してくる頃が要注意ですよね~(>_<)
キッチンは危険がいっぱいだもん。(でも美味しいものもいっぱい・笑)

雷を気にしないのはうちも一緒!
兄妹ですね!

  • 2014/09/13(土) 16:30:45 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad