覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

天然生活

急に暑くなり、毎日寝てばかりの犬でネタがありません。
ネタもないほど平穏無事な毎日、と考えたらいいことなのかも。

ネタ代わりに夕飯の写真でも。

DSC_0380.jpg

ピーマンの肉詰めとグリーンサラダ、冷奴、小松菜としらすと油揚げのレモン和え、アスパラとしいたけの味噌汁、雑穀ご飯。

うーん。
ネタにするほどの夕食ではない。

どうもワンパターンなので、本を買ってきました。

DSC_0379.jpg

この本、好きなんです。
料理雑誌って、安いのは広告ページばかりで内容が少ないし、よく見かけるものは「子供が喜ぶ」とか「お子様と一緒に手作り」とかが多くて、年寄りふたりの食卓には参考にならないし。

でもこれはタイトル通り、添加物とか使わないで作る、自然と暮らす、そんなテーマの本です。
特に今月号は野菜のおかず特集で、副菜に困った時に役に立ちそうです。

あ、昨日の犬ご飯は、以前なら人間と同じように「ピーマンの肉詰め玉ねぎ抜き」とか作ったけど、最近は
「犬ご飯」は「犬の食事」として、見た目にはこだわらないことにしています。
栄養と食べやすさ重視。依ってミンチ肉は軽く炒めて野菜類のみじん切りと混ぜただけ。
美しくないので画像も割愛。

先に食べ終えたルーさんはテーブル下でおこぼれを狙う。

DSC_0385.jpg

ご主人が食べ終わったら、奥さんの側へ移動。

「奥さんは食べるのが遅い。そして何かこぼすことも多い。」
DSC_0387.jpg

気温と湿度の関係で、冷房我慢させる日もあります。
そんな日に寝付けない分、エアコンつけたら途端に。

DSC_0388.jpg

爆睡。

コメント

表紙のそらまめに惹かれてポチッとAmazonで注文しちゃった♪
(最近、焼きそらまめにハマっている私 ^ ^;)
内容も、我が家にも合っていそうで楽しみだな〜☆
良い物教えてくれてありがと〜〜!(^o^)

  • 2013/06/13(木) 13:25:33 |
  • URL |
  • おらちぇすまま
  • [ 編集 ]

>おらちぇすままさん
焼き空まめ!なんだか美味しそうー♪
この本は料理本というより読み物が多くて、見てるだけでも楽しいでーす(^^)
って、作らなきゃね。(笑)

  • 2013/06/13(木) 17:34:04 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad