覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

春の定期健診

去年の秋に定期健診をしてから半年。
春の定期健診に行ってきました。

看板犬のわんさんと。

DSC_0366.jpg

待合室はいつも満員御礼で、ルークが居るとちびっこたちに「キャンキャン!ヒャンヒャン!」と大不評なので、外で待ってます。

この日は院長先生が診てくれました。
エコー検査もあったからかな?

前回の体重測定から鶏肉メインにし、体重増加を目指しましたが変わらず。(ーー;)
見た目には一回り大きくなった気がするんですが。
27.4kg。
うーん、29kg台には乗っときたいんだけども。
トシとったらこんなもんなのかな。

触診、血液検査共に異常なし。
一番心配の種だったエコー検査は、画面になかなか写らず真っ暗だったので「脾臓肝臓に腫瘍が出来やすいと聞いたんですけど・・・」と言うと、院長先生
「うーん、毛が多すぎてなかなか写らんのよなあ。」
とジェルを何度も塗り直すも全部毛に吸い取られて(笑)塗り直し塗り直し、やっと写りました。(^^)

綺麗な内臓です、と言って貰えました。
良かった。

ずっと1年に一度の定期健診でしたが、「トシ取ったら半年に一度だよ。」とか「フラットの場合は3ヶ月に一度受けたほうがいいよ。」など、たくさんの情報をくれたのは、虹の橋の向こうに旅立ってしまった多くの先輩犬たちです。

ルークの今日の健康を、あらためて、たくさんのお友達犬、先輩犬に感謝です。
そして、ルークの体験や食事記録などが、また後輩犬たちの参考になれば幸いです。

DSC_0365.jpg

コメント

ルーク君、春の健康診断お疲れさまでした♪
ルーク君のような紳士でも大不評を買うとは、ちびっこ様様の天下ですな(笑)
検査結果、エコーも含めて異常無しで良かった〜〜!
その調子で、お達者街道 まっしぐら!で行ってくださぁい♪
また一緒に遊びたいのでよろしくね〜〜!(*^o^*)

  • 2013/06/04(火) 16:07:31 |
  • URL |
  • おらちぇすまま
  • [ 編集 ]

>おらちぇすままさん
ありがとうございます(#^.^#)
見た目元気だから大丈夫だろうとは思いつつも、「フラットの見た目元気には騙されるな」とも教えて貰ったからね~。(ーー;)
エコーは心配でしたが、何もなくてひとまず安心しました。
アリッサ嬢も随分大きくなったでしょうね!また遊んでくださいね!

  • 2013/06/05(水) 10:58:37 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

うん、うれしいよね~素直に喜んだらいいよ。
ディーをはじめ先に空へ帰った子たちの旅立ちが「無駄なものじゃなかった」と思わせてもらえたら私も嬉しい。

  • 2013/06/06(木) 00:25:43 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん いつも検査まではドキドキだけど。通ったらホッとする。自分の検査は忘れる程なのにねー(^^;)))
先輩たち、もうしばらく、ルークをお守り下さいね。

  • 2013/06/07(金) 22:03:07 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad