覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

低血糖症

犬の話ではないんですが。

DSC_0273.jpg

本を買いました。
タイトルだけ見るとダイエット本のようですが、そうではありません。
血糖値の病気の本です。
低血糖の症状が、最近ますます酷くなってきているので、ちゃんと読んでみようと思いました。

低血糖症という病気は、あまり認知されていなくて、病院で説明しても理解してもらえないことも多くて。
血液検査の数値にも反映されないことも多くて。
「こんなにしんどいのに、どうして分かってもらえないんだろう。どうしたらいいんだろう。」
と長年悩んでいたことが、この本を読んだらまさに自分の言いたいことが全て書いてあって、
「そうそう!これよ、これなのよ!」って、なんだかホッとしました。

内容を書くと長くなるので(難しいし)書きませんが、原因のひとつに「砂糖中毒」があります。
冬の間、チョコレートがやめられなかった。
夕方になると、菓子パンがやたら食べたくなる。

でも、それらを摂った後、症状が悪化します。
これは中毒だから、断たなければ治りません。

炭水化物も糖分が多いので、重症な人は炭水化物も制限されますが、私はまだそこまでではないので、今のうちにきちんと治そうと思います。

現代社会で、砂糖やブドウ糖果糖液糖というのが入ってない食べ物を探すのは難しいですが、極力控えるべく頑張ります。

本とは関係ないですが、砂糖中毒についての記事をみつけたのでリンクはっておきます。

目を逸らさないで!本当はとても怖い「砂糖依存症」の症状

もうひとつ、砂糖の恐ろしいお話はこちら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad