覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

狂犬病予防接種

久々に連休となった週末。
毎年お花見に行く公園へ。

今年は間に合わなかったけど、我が家の標準木は葉桜ながら残ってました。

L962-3.jpg

「写真より、ボールしよう~。」
L962-4.jpg

先月末ぐらいから、耳の付け根に出来物ができていたルーク。
気になるので病院へ連れて行って来ました。

L962-1.jpg

付け根の赤いポッチリね。
検査の結果は「組織球種」。
「良性なので切除までしなくても、そのうち消えていくと思います。」とのこと。
でも最近、イボやおできが出来やすくなった気がする・・・要注意だわ。

ルークの狂犬病予防接種は、毎年の接種ラッシュが終わった頃にするのですが、来たついでなので打ってきました。

健康診断異常なし。
ただ、体重が27kgに減ってた!(T_T)
先生も「うーん、減ったなあ。」って。
老犬になると筋肉が減って、体重も減っては行くんだろうけど・・・

前回の測定よりここ2ヶ月ほど、食事内容には色々気をつけてはいたんだけど。
ご主人は「もっと食わせろ、肉を増やせ。」って言うけど、老犬にたんぱく質過剰摂取はなあ、と思ったり。

↓若い頃より10kg近く痩せちゃったルーさん。
L962-2.jpg

調べても、「わんちゃんのダイエット」特集は良く見かけるんだけど、「太らせる」ってのはない。
そりゃ毎日ドーナツやってりゃ確実に太るだろうけどさ。
太らせりゃいいってもんじゃないんで。

若い頃と同じ量食べてて太らないってのは、私には羨ましい限りだけど、そうも言ってはいられない。
難しいなあ。

コメント

ルーク君、ますみんさん、お疲れさまでした。イボちゃんは出来るよね~ウッディも毎年ポチポチでてますよ。でも体重はシニアになったら痩せた方がいいんじゃないのかな?足や腰にも負担かからないで。
メタボリックドミノの心配もないし!ルーク君、おばちゃんのお肉あげるよー。

  • 2013/04/14(日) 13:57:12 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>「もっと食わせろ、肉を増やせ。」
それ、うちも言われた。
で、今も言われてる(笑)

>調べても、「わんちゃんのダイエット」特集は良く見かけるんだけど、「太らせる」ってのはない

でしょう?でしょう!?
私の気持ちわかってくれた~?

何か良い情報あったらまた教えてね。

  • 2013/04/14(日) 14:53:07 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
予防接種は慌てないけど、イボは気になるよね~。
診て貰えて良かったです。
体重は、あまり減るのも心配だし。
自分ならありがたいのだけど。(笑)
食事の見直しです~。

  • 2013/04/14(日) 22:19:28 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
こういう時、「手作り食に精通した獣医師の指導を」って言うのよね。
和歌山では難しいよね~。(~_~)
自分で勉強しなきゃ、だな。
ま、肉の種類によってカロリー違いますから。
その辺をきちんと計算しなきゃ、よね。
ちょっと調べてまたお知らせします~。

  • 2013/04/14(日) 22:22:49 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

デキモノが良性でよかったですね
そろそろ心配になったくる年齢ですから

我が家は肝臓療養食にして2匹揃って体重が増えました

ルーク君は10キロも減ってしまったんだね
見た目は・・・になりますが、年齢と共に体重が減るほうが体には負担が少なくていいのかもしれません。

あと1月くらいでお誕生日ですね
ずっと元気でいてほしいですよね(願)

  • 2013/04/16(火) 14:44:13 |
  • URL |
  • バーディまま
  • [ 編集 ]

>バーディーままさん
バーディーくんもパールちゃんも、数値改善して良かったですね!
結果が数字に出るとホッとしますね。
体重も、肥満は良くないけど、痩せすぎも心配…
特に老犬は難しいですが、頑張りますー(^^)

  • 2013/04/16(火) 19:00:00 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad