覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ヒヅメ注意

ルークがヒヅメを噛んでいて、歯が欠けてしまいました。
こういう話はよく聞いていたし、
「ヒヅメなど硬いものはよくない」といわれていることも知っていました。

でも「ルークは歯が丈夫なようでなんでもバリバリいくから大丈夫」
などと油断していたのですが、バリバリいくコの方が危ないらしい。

しかも、見ると、欠けた歯の間に茶色い筋が。
触ると飛び上がって逃げた。
どうやら神経が露出してしまっているらしい。

L891-1.jpg

向こう側の同じ歯と比べると、先端の三角形の部分が確かになくなってます。

ネットで調べると、ルークと全く同じ事例のブログ記事が何件もヒットした。
「軽く考えていたら、かなり厄介な状態といわれ、歯科治療に詳しい獣医さんは希少なので、歯科専門の動物病院を紹介された。」とか
「人間の歯医者さんに出張してもらって、獣医さん立合いで全身麻酔手術。」
などとなるらしい。

慌ててルークを連れていくと、とりあえず痛み止めの薬で神経が落ち着くか様子を見ましょう、とのこと。
ダメな場合、人間のように「被せて治療」は出来ないらしく、「抜歯」手術になるらしい・・・

前歯が欠けた時も慌てたが、前歯は犬にとっては、なくてもなんとかなるらしい。
でも奥歯は・・・しかも一番大きな歯だ。抜きたくはない。
なんとか治まってくれればいいのだけど。

本犬は元気そうだけど。

L891-2.jpg

ルークももう7歳。
飼い主がちゃんと考えてやらなきゃね。
あまり硬いものはもうやめよう。
皆さんもヒヅメにはご注意ください。


歯も痛むだろうし、ばい菌が入ってはいけないので、ボール遊びはできないので、和歌山城散歩へ。
お友達のシェヴァちゃんに、偶然に会えました。

フラットの♀のコ。シェヴァちゃん。7歳。
L891-3.jpg

動きが激しすぎてブレる~~

L891-4.jpg

L891-5.jpg

ようやくお顔が撮れた。(笑)

L891-6.jpg

久々で嬉しいルーク♪
お城散歩にしてよかったね。

L891-7.jpg

コメント

愛しのシェヴァちゃんに会えたのは唯一の救いだね。
しかし、シェヴァちゃんはあくまでも2番目の女だからね。君には典雅で優雅な年上美人妻がいるのを忘れないように・・・(また修飾語が増えてる 笑)

お薬が効いているようで良かったよ。
このまま治まってくれること祈ってます。
ルークにはいつまでも元気でいて欲しい。
そのためにも歯は大事だからね。

  • 2011/08/28(日) 17:52:34 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
美人妻~へへえ~~(土下座)

ご心配おかけします。m(__)m
7歳になってからなんだか病院と縁深くなってます。いやや~。
抜歯もいやだし、年とってくると全身麻酔の手術は勘弁してほしいわよね。

  • 2011/08/29(月) 10:05:03 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

ヒヅメや硬い骨で歯が欠ける子がコーギーには多いんです。
だからそんなヒヅメとかは大型のワンコで歯が強い犬のおもちゃというかおやつだと思ってましたが、大型犬のルーク君でも歯が欠けちゃったんだ(TT)
バーディも奥歯が一本欠けてます(TT)見つけたときはショックだった。

仰るとおり全身麻酔もイヤだし、抜歯もイヤだよね。
どうかこのまま歯が悪くなりませんように

  • 2011/08/29(月) 11:24:43 |
  • URL |
  • バーディまま
  • [ 編集 ]

昨日はお誘いありがとうございました♩
で、で、で、
二番目~???
シェヴァ子は正妻タイプでございますわよー\(//∇//)\
しかも、正確に言えば、
ルー君より若干年上でございますぅー?某愛人タイプの二◯ータ嬢には負けられましぇん(^O^)

  • 2011/08/30(火) 07:22:36 |
  • URL |
  • シェヴァママ
  • [ 編集 ]

>バーディままさん
バーディくん、欠けちゃった歯は無事ですか?
欠けた歯は治しようがない、とは知っているんですが・・・
柔らかいものばかりではストレスも溜まるだろうし、歯石も溜まるしね。(~_~)
ヒヅメはよくない、という専門家の意見、ちゃんと聞いておけばよかったです。(__)

  • 2011/08/30(火) 15:00:52 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>シェヴァママさん
こちらこそ、楽しかったです♪また是非(#^.^#)

正妻タイプ。うふふ
箱入り娘ですもんね~。
でも、ルークの本命はディルフィーくんだと思います・・・確か。

  • 2011/08/30(火) 15:06:32 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

ようやく携帯&ネットが見れるようになったら、ルーク君の一大事が!
蹄、怖いですね。
うちも蹄かじるの大好き。ダイエット中にて今は与えていませんが、三個残っているの捨てようと思いました。気をつけます。
ルーク君の歯、抜歯しないで落ちつきますように
m(_ _)m

  • 2011/08/31(水) 19:29:36 |
  • URL |
  • あひるん♪
  • [ 編集 ]

>あひるん♪さん
ありがとうございます。
歯は治りませんが、神経は落ち着いてきたようです。
このまま収まってくれればいいんですが。

輪くんはまだまだ若いから歯も丈夫だと思うけど、バリバリいくコの方が危ないそうです。
気をつけてあげてね!

  • 2011/09/01(木) 15:54:21 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad