覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

もうすぐ・・・

今週は写真がないので、淡路の残り画像を。

L874-1.jpg

先週、狂犬病予防接種と、血液検査に行ってきました。
健康診断、血液検査共に異常なし。

但し、「尿素窒素数値が高め」とのこと。

これ、去年は相当高くて、「要・再検査」になってしまったんですが(-_-;)今年は「若干高めなので塩分に気を付けて」との指導で済みました。

だけど、去年の再検査以降、煮干やチーズなどの塩分にまで気をつけているし、これ以上どうしろと・・・
と考えたのですが、思えばルークは以前からこの尿素窒素数値(BUN)が標準値より高めだった。

で、調べてみると、どうも
「生食派はBUN数値が高めになるらしい。」
とのこと。

ドッグフードの頃、ルークの一食分は200gだった。
でもドッグフードの大半は穀類。
生食にして、一食200gの肉(+野菜)になった。
同じ200gでも、生食はその全てがたんぱく質。
腎臓でたんぱく質を分解するときに負担がかかり、よってBUN数値が高くなる。

高齢犬になったらたんぱく質を減らす、というのは腎臓の負担を考えてというのもあるかもね。

植物性のたんぱく質も積極的に取り入れていかないと。
というわけで今朝は納豆ごはん。(とマンゴーヨーグルト)

L874-2.jpg

来週、ルークは7歳の誕生日を迎えます。

雑誌に「高齢犬特集」とか書いてあっても「まだまだ関係ないや。」と読みもしなかったのが、つい最近のことのように思えるのに。
いつの間にかルークももうそんなお歳になってました。

「7歳の誕生日を境目にシニア」というわけではないけれど、そろそろ気を付けていかないと、と思います。

本棚に眠ってる雑誌の「高齢犬特集」を、きちんと読んでみよう。

久々に「健康ふりかけ」も作ってみました。

L874-3.jpg

ビール酵母、すり胡麻、きなこ、高野豆腐粉末、昆布粉末、かつお節、干し椎茸粉末。
食事に小さじ1ほどをふりかけます。

コメント

もうすぐというタイトルだったので
ああ、お誕生日だなってわかりました。
バーディと1歳と1日違いですものね(^^)

この健康ふりかけは人間にも良さそう♪
去年よりも結果がよくて、ますみんさんの努力の成果はでてますよ

  • 2011/05/19(木) 12:18:38 |
  • URL |
  • バーディまま
  • [ 編集 ]

私もバーディまま同様に思ったよ。

フラットにとって7歳の誕生日ってすごい重い(思い・想い)ものだよね。
ルークには絶対ディーの年齢超えて欲しいと思うし、そうなると信じてるし・・・

検査数値はあくまでも数値です、個体差、個性ですからあまり気にしすぎもよくありません。
ワンコにとっては飼い主が一番のホームドクターです。

うちは「母さんちょっと最近、手抜きしすぎじゃない?」って思ってる娘達がいる気がする・・・

  • 2011/05/19(木) 16:16:00 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>バーディままさん
そうそう、バーディくんと1日違いなのですよね。
お誕生日のお祝いは何になるかな?(#^.^#)

健康ふりかけは人間にも使えます。
ただ色んな味が混じってて美味しいかどうか・・・
煮物などに入れれば分からないかも(^^ゞ

  • 2011/05/20(金) 13:33:12 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
フラットの7歳・・・
重いねぇ。

この犬種はここまで来れないコも多いもんね。
そう思うと、ここまでこれたことが有り難い気もするし。
この先はディーちゃんにあやかれるように頑張ります。p(・∩・)q

母さん、手抜き?(^<^)
今は忙しいから仕方ないよねえ。
お仕事一段落したら、ご馳走よ、きっとv

  • 2011/05/20(金) 13:43:59 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad