覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

1日2回

昨日、TVで「ダメ犬克服」とか「高齢犬のケア」などをやっていた。

こういうのを見ると、あらためて勉強になると思うことがある。

問題行動の多い犬に困る飼い主が、専門家の指導のもと、2週間で改善させよう!というもので。
2週間という期間がどうなのかということはさておき、見ていて「変わったなあ」と思ったのは、犬よりも飼い主だと思った。

問題行動に対して「きゃーきゃー」言っていた飼い主が、毅然とした態度で接する、それだけで、犬の意識が変わる。

「人の振り見て我が振り直せ」とは良く言ったもんで、他人の間違った行動を客観的に見ていると、どうすべきなのかが分かりやすい。

散歩は、トイレタイムではない。
1日2回の、貴重なレッスンタイム。

様々な障害物、飛び出してくるネコ、それら全てがレッスンの課題になるはず。
飼い主と犬のコミュニケーションを取る為の、貴重な時間であるはず。

最近は寒くて、つい町内一周で済ませてしまっていたなあ、と反省。
しつけであって、遊びであって、楽しい時間でなくてはね。

L843-1.jpg

たまには公園のベンチで休憩して、写真でも撮ろう。
私に集中してくれるのも、コミュニケーションのひとつ。

コメント

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

  • 2011/01/17(月) 12:55:13 |
  • URL |
  • 荒川区 日暮里のヘアサロンの一員
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。
不定期更新ですがよろしければこれからもよろしくお願いします♪

  • 2011/01/18(火) 13:06:54 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad