覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

免疫力UP!

犬の食育本を見ていたら、「身体にいい食材」とか載ってます。
もちろん、何でも満遍なく食べるのが大事ですけど。
基本的に、旬のもので地元産のものは、ヒトもイヌも身体にいい。

ということで、本に載っていた「免疫力UP」のオススメメニューで、旬のものを。

シャケときのこのチーズ載せホイル包み焼き
L834-1.jpg

ヒトめしですみません。
イヌ用はこれらの食材のごった煮でした。写真でアップするのはグロいのでパス。

ところで前々回の記事で、「ドッグフードの試供品を・・・」と書いてますが、実はあれから暫くして、ルークの口臭が酷くて。
なんと言うか、歯周病を疑うような匂いというか、口内にデキモノがあるかと心配して(お友達のニキ嬢は歯茎にエプリスという良性腫瘍ができて、除去手術したばかりだったのもあって)確認したけど何もなさそうだし。
そういえば気付くと目ヤニが頻繁に出ていたり、耳垢がベッタリついていたりで。

これは思い当たるのはドッグフードの試供品をおやつにやりだしてからではなかろうかと。

実際、手作り食にする以前、フードの頃は目ヤニや耳垢が酷かったので。

で、おやつのフードを止めてみたら、あっさり治りました。
何種類かの試供品があったので、どれがルークに合わなかったのかは分からないけど・・・
まああげない方が無難かなということに。


先日から急に寒くて、連日のように鍋料理です。
鶏団子を練ってルーク用に取り分けてから、ヒト用にネギを入れます。
狙ったわけではないのに偶然こんな団子が。

我が家のナニコレ珍百景。

笑う鶏団子。
L834-2.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad