覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

猛暑は続くよ

暑い・・・(;´д`)ゞ


8月も終わりだというのに・・・(-_-;)
も猛暑ネタばかりで更に暑い。

記録によると、過去最も暑かったのは1994年の夏だそうです。
その年は私の結婚の前の年で、準備など暑かったのを覚えている・・・

次に暑かったのは今から6年前。
この年は引越しで、汗だくになったのを覚えている・・・

ちなみに6年前は、ルークが生まれた年でもあって、暑い中を迎えに行ったことも覚えている。

当時は何も知らず「犬のしつけ」本に頼りきりだったので、
「仔犬が夜鳴きしても構ってはいけません。」
とあるのを遵守し、1Fの部屋(ケージの中)にルークだけ残し、あまりに暑いので扇風機だけ廻して人間は2Fの寝室へ。

今思えば、なんて非常識な、という感じです。
母犬から引き離されたばかりの、まだ内臓機能も充分発達していない仔犬を、熱帯夜の中に残して・・・
体調が急変するかもしれないのに、です。

今なら、仔犬を(ケージに入れるにしても)側に置いて、エアコン効かせて一緒に寝てやるのに、と思います。
この6年間で、マニュアル本はアテにならないということを数多く学びました。


さて、連日の暑さに負けないよう、夏バテ対策の食材も色々と紹介されますが、納豆もそのひとつ。

L819-1.jpg

ルークには消化がいいように、挽き割りでやります。
で、便利なのが↑の「使い捨てまな板」(笑)。
牛乳パックを開いて半分に切ったものです。
納豆の後のまな板洗うの大変だものね~。これならそのままポイです。

「暑くてバテ気味だけど、食欲は落ちないよ~!」
L819-2.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad