覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

冷蔵庫収納

犬とは関係ないのですが、今日テレビで冷蔵庫収納の極意をやっていたので、真似してやってみました。

先ず、庫内をどうしたいかを、具体的に紙に書くそうです。
使用目的等で分けて置くと良いらしい。
ということで我が家ではこんな感じ。

L803-7.jpg

家族の「ゾーン」を作って、「ここに入れてね」と決める。
一番上は手が届きにくいので、背の高いお父さんのゾーンにすると良いそうです。で、うちはビールはここへ。
犬ゾーンがやけに広いですが(笑)犬おやつや手作り用食材はここへ。
右側はドアポケット。これでどこかへ行ってしまった乾物等、探してる間に冷蔵庫に「ピピーッ」と言われずに済みそう。

「うちには賞味期限切れなんかないわ」と思っていたけど、一度全部出してみたら、あるわあるわ(笑)
それから、「冷蔵庫に入れなくて良い常温保存の食材」も出して、紙に書いたように並べてみると

すっからか~ん
L803-1.jpg

ドアポケットはこちら
L803-2.jpg

ちなみに弁当などについている醤油やソースは、利用している方はいいんですが、つい冷蔵庫で溜まっちゃう、という方は、銘柄を気にしないなら醤油瓶に全部あけちゃうといいみたい。
ヨーグルトの砂糖も砂糖壷へ。これで使い切れます。

で、野菜室は、底にゴミ袋を広げ、新聞紙を一日分敷きます。
適度なクッションになって、野菜が傷みにくいそうな。

L803-3.jpg

その上へチラシを一枚広げると、以降、このチラシだけを取り替えれば掃除もラクよね。

L803-4.jpg

犬が覗いてます。
毛が入るからやめてくれ。
(掃除しようと野菜室を引き出したら、内側に犬の毛がびっしり~~だった。犬を冷蔵庫に入れた記憶はないんだが。)

ここへ、立てて入れる野菜は、空き牛乳パックに立てて並べるときれい。
常温で良い野菜も外へ出します。

L803-5.jpg

ついでに、古いTシャツを5cmぐらいに切り刻んでストックしておくと、冷蔵庫がちょっと汚れた時、ササッと拭いたらいつもきれい。
レンジ周りにも使えます。使い捨て用です。
キッチンペーパーより丈夫だし、タダだし。(笑)

奥さんが掃除中は「たいくつ~」なルーさん。

L803-6.jpg

コメント

おお~~!目からうろこ!
とくに野菜室、すぐにぐしゃぐしゃになって時々きゅうりさんやトマトちゃんが偉い事になって掃除が大変なのよ。
まずは野菜室からやってみます。

  • 2010/05/27(木) 20:27:59 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
目から鱗でしたよ。
ビールはよく冷える下段へ、と思っていたけど、庫内の温度はどこでも同じらしい・・・(-_-;)
で、使いにくい上段がビール置き場。

野菜室の底、土やタマネギの皮などが散乱してました~。(^^ゞ
これからチラシをマメに替えるです。
あ、トマトは常温保存が良いそうですよ。
食べる直前に冷蔵庫へ!

  • 2010/05/28(金) 17:19:37 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad