覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

反省

狂犬病予防接種に行ってきました。

GW明けに、と考えている人は多いようで、病院は満員御礼。
診察券を出して時間つぶしに周囲を散歩。

L800-1.jpg

暫くして戻るとちょうど順番だったので、検査の為に血液採取して、予防注射。健康診断、異常なし。
台の上で大人しくして、無事終了。

ところが。

最後に検査結果が出てびっくり(*_*)

血中尿素窒素の数値が異常に高い。

後は基準値範囲内。
今までずっと全部基準値内だったので、ルークは健康だからと油断していたのかもしれない。
思えばホームベーカリーだって、犬用パンを焼く為に買ったのに、最近は人用パンばかり焼いてお裾分けしてた。
朝食のめざしのしっぽ、人間用のチーズ、市販のジャーキー、と塩分の多いものばかり。

あかんあかん。猛反省。

手作り食は、獣医師には肯定も否定もされなかったし、「病院のフード」も薦められはしなかった。
「塩分を控えるよう、食事内容を検討し直して下さい。」とのこと。
でも来月の再検査で引っ掛かったら、もしかしたら処方食を薦められる可能性も・・・(-_-;)

健康の為にと手作り食をしてるのに、人間用のおかずやおやつをお裾分けしちゃいかんーーーーよね。
初心に帰って頑張ります!

L800-2.jpg

コメント

うちもバーディが子犬の頃は神経質なくらい気をつけてましたが、だんだんフルーツなどは欲しがるとあげるようになり、パールはパパがご飯を食べ始めると膝に乗りにいったりします。
ちょっとだけなら~って思ってしまうのよね(--;)
ルーク君の体調が早く良くなりますように。

この満員御礼の病院は、ニキ家ご用達の病院?それともうちがいっている病院??それとも全然別?

うちもまだ狂犬病の予防やフィラリアの検査にいってませんので、満員御礼の文字が気になりました(^^;)

  • 2010/05/08(土) 19:41:03 |
  • URL |
  • バーディまま
  • [ 編集 ]

ルーク君、ママさんパパさん、お疲れさまでした。
こちらもウッディは年に2回血液検査してるけど・・
肝数値が上がったり下がったりで一喜一憂してしまいます。
でも、早期発見が一番!
今回発見できて良かったのではないかな。
ルーク君、これからは薄味で楽しみましょう♪

  • 2010/05/08(土) 20:13:53 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>バーディままさん
はい、1枚目の写真の上の方に見える黄色い看板・・・その裏が、バーディ家御用達のあの病院です。(#^.^#)
満員御礼の上、待合室は小さいコちゃんばかりだったので、ルークが怖がらせてはいけないと思い、大通り向こうの公園まで散歩して時間潰してきました。(^^ゞ

「ちょっとだけ」ならいいと思うんですけどね~。
健康に油断して、最近ゆるくなってしまってました。反省です。
特に塩分の多いものは。(-_-;)

  • 2010/05/08(土) 21:34:29 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
皆さん考えることは同じようで、GW終わったらフィラリア検査、って思うのかもね~。
お隣の診察室が深刻な雰囲気で、気の毒でした。(-_-;)
ルークの数値を指摘されたのはショックでしたが、早期発見で良かったと思いたいですね。
おやつのお裾分けも止めますー!
ついでに人間もおやつ止めますー!!

  • 2010/05/08(土) 21:44:35 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad