覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

別格

NHK BSで始まった「わんにゃん茶館」という番組が好きで見ています。

民放の動物番組のような派手さや面白映像などはなくて、ゲストが自分のペットを連れてきてトークをする、そんな地味な感じではありますが。

動物に携わるプロの話なども聞けて、大人が見るにはいい動物番組じゃないかと思います。

L711-1.jpg

先週のゲストは女優の高橋ひとみさんで、飼っているゴールデン2頭を連れていました。
でも亡くなった先代犬(そのコもゴールデン)の話になって。

「昔からずっと実家に犬は居たんだけど、自分が大人になって自分の責任で飼ったのはそのコが初めてだったの。
しかも初めてが大型犬のオスっていうので、苦労もあったし、大変だったけど、それだけに思い入れも強いっていうか。
もちろん、このコたちも可愛いんだけど、そのコは私にとって別格なのよ。」


そんな話を聞いていて共感しました。

ルークも私にとって初めて自分の責任で飼った犬で、やはり大型犬のオスなので「しっかりしつけなければ!」と意気込んで、それだけにうまくいかなくて泣かされたこともしばしば。
いつかルークが居なくなって、また次の犬を飼うかもしれないけど、今度はもっとうまく育てられると思うし、そのコももちろん可愛いだろうと思うけど。

きっと私にとって、ルークは別格だと思う。

ルークも早やもうすぐ5歳。
あと何年、何回、こうしてお散歩に行けるのかわからないけど、たまにこういう番組を見て考えさせられると、毎回の散歩を大切に、楽しく歩こう、と思わせられる。

L711-2.jpg

BS見れる方は一度ご覧くださいませ。

「わんにゃん茶館」
NHK BS2 木曜日 午後8時25分~8時50分

コメント

きっと 私もそう・・・。
実家では何頭も飼ったけど うちの麓ちゃんは初めて
“家族”として生活した犬です。もう 子供です。
別格だと思うし それは永遠に続く思いでもあると思います。
大切すぎて 未来のお別れに 怯えてしまってまだ起きてない不幸に
涙する日もあります。
それではいけないですね。
1日1日を大切に後悔せず 一緒にたのしまないと!
残念ながら BSなどと言うしゃれたものが見れないです。
また いいお話あったら教えてくださいね。

  • 2009/04/29(水) 16:01:24 |
  • URL |
  • [ 編集 ]

>ゆ さん
普段は毎日同じことの繰り返しで、何気なく過ごしていても、こういう番組などを見てあらためてその大切さを考えさせられることがありますね。
「まだ起きてない不幸に」
そうそう、ありますよ~。
考えたくないけど、考えてしまうからこそ、今を大切にしなきゃ、って思えますよね。

BSじゃなくて地上派でもやってくれればいいのにね。
また何か見つけたらご紹介します!

  • 2009/04/30(木) 15:37:04 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad