覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

早起きは三文の徳

外食した時に好きなのは、メインのお料理よりも、最初に出てくる「前菜何種盛り」とかいうの。
色んなものを、少しずつ食べられるのが好き。
それに、あの小さな器が可愛い。

ということで、100円ショップで、小さな器を買ってきました。
昨日の晩御飯。
L0693-1.jpg
手前の細長い小皿の、真ん中にお猪口を小皿代わりに載せて。3種盛りにしてみました。
右から ニンジンと貝割れのオリーブオイル和えとチーズ
真ん中 ベーコンとシイタケの軸のおかか炒め
左側  茹でカボチャ

ま、料理屋よりも食材に貧乏感が漂うのは仕方ないとして。

小鉢は里芋煮、大皿はチキンカツおろし和えとサラダ。
サラダにハトムギを散らしてます。ほうじ茶用のハトムギ。
ポリポリとした食感が、クルトン感覚で面白いです。
ご飯は雑穀米。わかめの味噌汁。

チキンカツは、鶏もも肉は1枚だいたい200g強なので、半分に切ってから肉たたきで「これでもか!」というくらい叩いて薄くします。これで1人分100gしかありませんが、見た目には大きいので満足です。
薄いとすぐ揚がるのでカロリーもダウン。
これを胸肉にするとか、揚げないでグリルで焼くなどすると、もっとカロリーを押さえられますが。

ざっと計算して、全部で600kcal以下だと思います。
晩御飯はこれぐらいに押さえたいところですね。

ところでルークは、最近なんだか痩せてしまった気がして。
昨日も↑の人間用食材の、「犬に使えない」以外のものはだいたい同じで、(ごちゃまぜにお皿に盛ってやっただけなので写真はありませんが)量が足らないのかなあ?最近やたら食いしん坊だし。
寒いと体温維持の為にカロリー消費するのかしら?代謝がいいのかしら?とか悩んでいたら、ニキのははさんがルークを触診(笑)して一言。

「全然、フツーやん。充分やん。ちっとも痩せてないやん。」

・・・あっ、そう。今までが太りすぎだったのかしら?
どうやら今が「ちょうどいい」そうです。
ま、これを維持、ってことで。


さて、私のダイエット記になってしまいましたが、記事タイトルの理由は、昨日の朝、私が寝坊していた間に、ご主人がルーク連れて河原のランへ散歩に行ってくれたらしいです。
で、去年の暮れに会ったマニシュちゃん@フラットパピーに会ったらしい。

L0693-2.jpg

マニシュちゃんのボールを取り上げてしまって、大人げないルーク。
L0693-3.jpg

「アタチのボール、返してよぅ!」
L0693-4.jpg

遠くから様子を伺ってみる。
L0693-5.jpg

で、再び。
「返ちて!」
L0693-6.jpg

「早起きして行った甲斐があったな。楽しかったなあ~。」
と言ってました。
・・・楽しかったのはご主人だろ?(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad