覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

マイホーム

不景気続きの1年でした。
年末に来て、非正社員の大量解雇、又は正社員も一部解雇、賞与カットなど、悪いニュースが続きます。

住む所がなくなった人。
35年ローンでマイホームを買った人。
どうなるんでしょう。

マイホームを買ったから、犬を飼い始めた、という人も多いと思います。
ローンを払えなくて、家を手放すことになったら。
犬たちはどうなるんでしょう。

そういうことが、とても気になります。

うちは、古くて小さい家だけど、実家なので、職を失って即退去、ということはないと思うので(固定資産税さえ払えれば)それだけはなんとかホッとするところです。

L0678-4.jpg
「寒くても平気だけど。犬だって暖ったかい方がいい。」(下半身はコタツの中)


犬を手放すのって、飽きたから、とか、勝手に仔犬を産んで増えたからとか、病気になって世話が面倒になったから、とか、そんな身勝手な理由だけじゃなくて。
止むに止まれぬ事情で、ってことだってたくさんあると思う。

そんなことにならないように、せめて身の丈にあった生活をしたいね。
人間の物欲は果てしないけれど、犬の欲求って、最後まで飼い主の側にいられることだと思うから。

L0678-1.jpg
ボール投げしたり。

L0678-2.jpg
ひっくり返ってゴロンゴロンしたり。

L0678-3.jpg
草まみれになって汚れたり。

犬の楽しみなんてそんなもんだと思うけど、飼い主が連れて帰ってくれると分かっているから、安心して遊んでいられるんだと思う。

古くて小さな家でもさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad