覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

スポンサーサイト


木枯し1号

「明日から真冬の寒さになるでしょう」
と天気予報で聞いたので、今日中に走らせておく~とランへ。
でも、昨日の午後から寒くなって、木枯し1号が吹いたそうな。

↓新作。
L0670-1.jpg

L0670-2.jpg

なんだか、いつもボールを咥えてる写真の気がするが、実はこの前に、
ヒビキちゃんのおやつ入れ(柔らかいゴム製?)を盗み、咥えて放さずに皆に
「きい~きい~((o(>皿<)o)) 」言わせたヤツ。

「中におやつが入ってるからかな~」とおやつで釣ってくれたりしたが放さず。
どうやらこれを「おもちゃ」と勘違いしているらしい。
しかも皆が取り囲んで「放せ~ッ!返せ~ッ!」と取り上げようと引っ張るのがルーク本犬は楽しくって仕方ない。
潰されるの覚悟で(「弁償できないよ」と断っておく)放っておくと、ポイッと出した。
追いかけてくれないともう興味はないらしい。

い~つ~ま~で~も~~~・・・(大きく息を吸って)

仔犬みたいなことやってんじゃないよ~~~(▼O▼メ)

まったく。(○`ε´○)プンプン

家の中では叱ることもめっきりなくなったというのに、外では何故こうも言うことがきけないのか。

「褒めて教える」をするとつけあがるし、
「叱る」とスネる。

「ご褒美のおやつを使う」と言うことをきくけど、
「おやつが出ない」と判断するときかなくなる。

家では言うことが聞けるなら、外へ連れて行かなけりゃいいのか。
そういうわけにもいかないしね。

よく、「ドッグラン内におやつを持ち込まないように」とか「おもちゃを持ち込まない」とかいう規約があるけど、基本的には飼い主のコマンド(命令)に従って、許可が出たら貰う、遊ぶ、ということが徹底されていれば、持ち込んだって問題ないわけで。
どんなに楽しくても、欲しくても、飼い主が一言「来い」と言ったら戻ってくるのが鉄則なわけで。

これを最近、怠っていたかなあ、と痛感。

初心に帰って、再練習だなあ。

ランの後、いつものカフェへ。
こちらでも、他のコが食べてる犬用メニューが欲しくって欲しくって、じっとしていられなかったヤツ。(-_-;)

ミニランでいつものメンバーと。
L0670-3.jpg
ニキ・ヒビコンビと。

L0670-4.jpg
珍しくルークに興味を持ってくれたウッディくん。

コメント

ルーくん、新作もよく似合ってたよ。
でも、ディーには似合わない色だろうなと思った。

しかし昨日は、
「おめぇら、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな」(赤いプルトニウム風)
な、一日でした。
あれは、精神的健康上に悪い!

  • 2008/11/19(水) 18:28:44 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

昨日は楽しい時間をありがとう!
本当に今日は寒かったね・・・
鼻水たらしながら 庭仕事していました~
昨日といい 前回のボールといい・・・
わたしの持っていくもので 迷惑かけてごめんね~!
ちゃんとしまっておけばよかったの・・・
あの噛み心地 ル~君のツボなんだね!笑
また遊んでね~~~♪

  • 2008/11/19(水) 20:01:31 |
  • URL |
  • miki
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
連日どうも(#^.^#)
>ディーには似合わない色だろうなと思った。
そうかなあ?折角だから着せてみたらよかったね。
思ってるのと実際に着せるのでは違うから。
で、やっぱり似合わなかったりして。(笑)

しつけは、日々訓練ですな。
「もうこれで終わり。卒業。」ということは、生涯ないのですよ、きっと。

  • 2008/11/20(木) 09:54:57 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>mikiさん
こちらこそ、楽しいひと時でした♪
寒風の中のお仕事、お疲れ様です。
多忙の合間に、また、気晴らしに遊んでね。

ボールの件、おもちゃの件、悪いのはルークです。
訓練では、色んな誘惑物を目の前にして、「待て」を続けねばならない、という項目もあります。
なので飼い主の言うことを聞けないルークがいか~ん!
何より、言うことを聞かせられない飼い主がいか~ん!

  • 2008/11/20(木) 09:59:01 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

