覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

災害対策

三連休の方も多かったでしょうか。
うちは初日にドライブ。海産物を買いに和歌山の南部まで。

高速のSAで休憩。
L0666-1.jpg

こちらはまだSAにドッグランまではできていません。
もっと沢山の箇所でできるといいのにね。

SAで本格的に犬を遊ばせようとは思ってはいませんが。
ドッグランがあるということは、犬連れ旅行への理解も高まるかなと思って。

休憩中、「わ~、触ってもいいですかぁ。」と寄って来てくれる人もいれば、露骨に嫌な顔をして遠回りして行く人もあります。
犬が嫌いな人、動物アレルギーの人もいるでしょうから仕方ないんですが、大人なんだからさ、そんなに表情に出さなくてもいいじゃんて。

もちろん、一部のマナーのない飼い主のせいで、犬連れが嫌われる原因になったりもします。
こちらも気をつけなくちゃね。

L0666-3.jpg


さて、休日後半は、家の片付けなどしてました。
物置を片付けていると、防災用の避難バッグが。
点検もせずに入れっぱなしじゃ意味ありません。中を確認しようと開けてみると。

ルークの予備リードと、私のスニーカーが入ってました。

・・・・・・。

ご主人、「俺の靴は無いんかい。」


どうやら私は、ルークを連れて自分だけ逃げられればいいらしい。
そんなアホな。(笑)

この日は、近隣の自治会で防災訓練をしていたようで、犬連れでぞろぞろと歩いている人たちを見ました。
確かに、いざそうなったら、ルークを置いて自分だけ逃げるなんて考えられません。
自分の自治会で防災訓練があったら、犬連れで参加しておかなくちゃね。

「オレはご主人について行きますよぅ。」
L0666-2.jpg

コメント

そうそう、家の非常袋に入ってる避難用の靴も私と娘のバレーシューズしか入っていません。。(とーさんにはヘルメット用意してるんですが・・)
とーさん避難訓練に参加して乾パン頂いてきました。
そういえば非常袋にはいってる乾パンやα米や保存水の期限をかくにんしなくてはね。
わんこ用の非常食とかも用意しとかないといけませんね。
ご主人には「安全靴」を是非ご用意してあげて下さい!

  • 2008/11/04(火) 13:45:56 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

某、ボール大好きフラット女の子のお宅は、いつも
(災害)非常事態が来る前に(食糧)非常事態が来て、災害袋の中がなくなるらしい。
だからいつも非常持ち出し袋の中は新鮮。


「ある意味正しい」と思った。

そういう我が家は、阪神大震災の影響をもろに受けた割に、対策が何もされてないと評判です。

  • 2008/11/04(火) 14:29:57 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

きっとル~君は座布団を持って行くと思います 爆
マジメな話・・・本当に地震怖いです~!
いろいろ準備しておかないと!!!

  • 2008/11/04(火) 20:03:38 |
  • URL |
  • miki
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
そっか、とーさんの靴が入っていないのは自然なことなのですね。(違)
ヘルメットはうちもあります。原チャ用の。(笑)犬用のヘルメット、要る?(~_~)

わんこの非常食~
これ、死活問題です。うちはドライフード置いてないから、どうしようかと思ってます。

  • 2008/11/06(木) 17:05:05 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
「だからいつも非常持ち出し袋の中は新鮮」
それ、正しいですよ~!
年に一度は非常袋点検、とは言うけど、つい忘れてるもんね。
いざというとき賞味期限きれてたら意味がない。

「対策が何もされてない」
大丈夫、大丈夫。お宅まで津波いきませんから。

  • 2008/11/06(木) 17:08:07 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>mikiさん
ああ、確かに、枕かかえて逃げる人いるって言うよね。(*≧m≦*)ププッ
いざとなれば人間より犬の方が機敏に逃げてくれるとは思うんですが。
行政の避難警報より先に、動物の勘で地震を察知して教えて欲しいなあ。

  • 2008/11/06(木) 17:29:25 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad