覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

犬種別遊び方

犬によって個体差はあるだろうけど、やはり犬種の特性というのはあるようで。

同じ犬種が何匹か集うと、遊び方の違いが見えて面白い。

アフガンハウンドは俊足自慢。
お互い目が合ってロックオンすると、どちらかが仕掛けて走り出した途端、片方が追う。
隅っこへ追い詰めたら終わり。そしてまた追いかけっこ。
(俊足の為、画像はナシ。)
L0659-1.jpg

アイリッシュセターはマイペース。
人間の周りをぐるぐる走ってたり。
L0659-7.jpg

鳥を追いかけて走ってたり。
L0659-8.jpg

群れたり絡んだりしないので、数匹を一度に撮るのは難しい。

で、フラットは、力自慢。
見合って見合って。
L0659-3.jpg

はっけよーい、のこった!
L0659-4.jpg

乗ったり。
L0659-5.jpg

乗られたり。
L0659-6.jpg

ルークは乗ったり乗られたりで普段は怒ったりしない。
前回、このチェスターくんと遊んで貰った時も、お相撲して楽しく遊んでたのに、この日は乗られたら「ガーッ!」と怒る、怒る。

なんでかなー?眠くてご機嫌ナナメか?と思っていたら、ニキのははさんからご指摘が。

「重量オーバーか?(笑)」

そうか!そういえば、前回遊んだ時はルークは36kgあった。チェスターくんと互角だった。
でも今回、30kgまで痩せてしまっている。体重差を考えると・・・

自分より重いのはイヤみたいだ。この日のルークの「ガーッ!」=「重いッ!」だったのか。(笑)


大型犬の♂同士。お相撲ごっこも、エキサイトすると女の腕では止められなくなるので、寸止めで引き離すタイミングが重要。
でも他犬種と違って、飼い主同士が「お互い様~」と構えてられるので、気はラク。
こういうのって、やっぱり同じ遊び方をしてくれる同犬種は安心だったり。

コメント

テスト

迷惑コメントが多い為、暫くの間、画像認証システムを導入します。
お手数ですが、コメント入力の後に指定された文字を入力してください。

  • 2008/10/20(月) 10:09:11 |
  • URL |
  • ますみん@管理人
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad