覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

初体験

休日前夜から、ルークの目に目ヤニが。
寝起きに茶色っぽいのがちょっとついてることはあるが、昨日のは黄緑色の液体。
それが、拭いても拭いてもどんどん溢れてくる。
本犬もかゆいのか痛いのか、前足でゴシゴシ目を擦るから、顔も足も目ヤニでベトベトに。

「どうするか~、様子見るか~」
と言っていたんだけど、目のことだから、取り返しのつかないことになっては怖いので、病院へ行くことに。

ところがいつもの病院、土日はやっているんだけど祭日は休み。
お友達のウッディくんのママさんに電話して、祭日診療してくれる病院を教えてもらう。


ルークはいつもの病院以外に行った事がない。
初めての所はどうかな~と思っていたが、予想通り

「診察室に入れて~~」と突っ込み、
「診察台に乗りたい~~」と飛びつき、
「先生ッ、こんにちわッ!撫でて!撫でて!」と興奮し、
「お姉さん~、おやつ~!」と看護士さんにご褒美をねだった。

「フラットの♀のコが患者さんで来るんですけど、そのコも病院大好きですよ。」と看護士さんに笑われた。(-_-;)

結局、検査の結果は異常なし。角膜に傷もなし。
ばい菌が入って炎症を起こしているだけ、ということで、かゆみ止めと抗生剤の注射をしてもらった。

注射は慣れてる。ルークは痛みに強いのか、いつもなんとも感じない様子。
ところが。

4歳にして初体験。それは

目薬~~~。。゛(ノ><)ノ ヒィ ィ

飲み薬では全く苦労したことはないのだが、目薬はお気に召さない様子。
暴れる、暴れる~~ッヽ(`○´)/

しかも、「1日4~5回、点眼してくださいね。」と目薬を処方された。
これが至難の業なのだ。
L0652-1.jpg
「目薬、キライ。」

私、自分に挿すのも2~3滴失敗するからね。
犬のマズル掴んで固定させてなんて・・・ムズカシイ。
一度失敗すると「おいで、おいで」って呼んでも逃げられるし~~

仕方ないのでおやつで釣る。
ほら、ヤキイモやるからおいで~。
L0652-2.jpg

コメント

ルーク君、大事でなくて何よりでしたね。
家も目薬や点耳薬は入れ物持っただけで逃げてしまいます。
やっぱりオヤツで釣るんだけど・・ルーク君の焼き芋、大きい!
秋めいてくると美味しいよね~焼き芋♪食べたいなぁー

  • 2008/09/25(木) 12:26:57 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

ル~君 大丈夫?
大事でなくってよかったね!
でも病院が好きだなんて・・・うらやましい!
響は診察の時はおとなしくするけど
そこまでの間が もう~たいへん・・・

それにしても 焼き芋おいしそう・・・

  • 2008/09/25(木) 20:21:42 |
  • URL |
  • miki
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
先日はどうも♪です。
取り越し苦労に終わりましたが、おかげさまで安心できて良かったです。
口に入るものは嫌がりませんが、目や耳に入るのは嫌がるよね~。
もう大分、挿すのも挿されるのも慣れました。(#^.^#)

  • 2008/09/26(金) 15:04:28 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>mikiさん
心配してくれてありがとう♪
ルークはキライな場所はなさそうです。初めての所だったので特に探検したくて仕方なかったようです。(笑)
響ちゃんは病院キライなのね。でも診察で大人しくできるのはエライね。ルークと反対です。(*≧m≦*)ププッ
 
焼き芋は大きいの買ってきて家で焼いて、ルークと半分こ。
最近、焼き芋屋さんみないね?

  • 2008/09/26(金) 15:08:44 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad