fc2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ムカッ

本日の朝刊に、大型ペットショップの和歌山店オープンのチラシが入ってました。
「ペットグッズショップ」は好きなんだけど、よく見ると生体展示販売がメインな様子。

基本的に、私は生体展示販売は好きではありません。
きちんと仔犬の健康管理などをしている店舗もあるかと思いますが、ずさんな所も多い。
小さなガラスケースに入れられて(猫や小型犬ならともかく、大型犬の仔犬なんか窮屈そうで)人間の目に終日さらされて、誕生日のプレートを見るとまだ生後1ヶ月そこらの仔犬が、親元から引き離されて。
そして、月齢を計算して3ヶ月ぐらい経ってるのに、すごく小さいコとか。
ガリガリで骨が浮き出てるコとか。
見てると、「ちゃんとエサ貰ってるかい?」って思ってしまう。
そして月齢が上がるにつれ「セール」「値下げ」の赤札がいっぱい。命の重さは変わらないはずなのに、商品としての価値は下がる。

そんな感じで、見てると切な~くなってくるのでツライ。

前置きが長くなってしまったけど、私の「ムカッ」は別にそれではなくて。
そのチラシに、オープンイベントとして、「抽選会で当選者に仔犬をプレゼント!」とあったことにムカッ!( ̄∩ ̄#

さらに、「壱万円均一犬」の見出しにもムカッ!( ̄∩ ̄#

100均かよ。
犬が物扱いされてる気がしました。いや、商品だから物なのかもしれないけど・・・

もちろん、どんな形で飼うことになっても、大切に育てられるコもいれば、途中で飽きて捨てられるコもいるから、なんともいえませんけどね。


もうひとつ、「ムカッ」としたこと。

昨日、散歩中に、小学生くらいの女の子がルークを見てササッと逃げました。
そして側に居た母親に一言、「あのイヌ、キライ!」

ルークは何もしていません。別に側を通ったわけでもありません。
まあ、こういうことは大きな黒い犬をつれてたらしょっちゅうあるんですが、「怖い」なら分かる。が、「キライ」はないだろうよ。

「こっちこそ、おまえみたいなガキはキライじゃ!」
と言ってやりたいが、それではあまりに大人気ないので(笑)黙って通り過ぎますが、そこで何が「ムカッ」かと言うと、その母親が「そっかー。キライかー。」って応える所。

親なら、「あなたがいきなり『アンタキライ!』って言われたらイヤでしょう?そんなことを言ってはいけないのよ。」と諭すべきではないか。
それともこういう人は「こういうのは学校で教えることです」とか先生に言っちゃうんだろうか。いわゆるモンスターペアレントってやつだろうか。なんて思いながら帰ってきたのでした。

長い愚痴になってしまいました~。
最後まで読んでくれた方、いらしたらすみません。

コメント

一言一句もらさず最後まで読ませて頂きました。
私は生体販売自体には反対ではありません。
そうして出会う出会いもありますから。
うちは実際上の二匹はそうだし、出会えた事にとても感謝している。
ただ、ニキの時には「この管理の仕方はどうなの?」というのはあった。
貴女もご承知の様な餌の給仕量とか・・・目茶目茶やったやん。

あの広告は私も見た。
同じく“子犬プレゼント”には目が点。
無料だろうがなんだろうが終生大事にしてくれる人に当たれば良いが、その子の行く末を思うと…・・・

その母娘の会話もムカッ。うちの隣のガキがそうなんだ。
こんな親に育てられた娘がやがて親になり、同じような子を育てるんだと思うと、この先日本はどうなって行くのかと、未来レベルの壮大な問題になっていく~~~。

長い、愚痴コメントでした。失礼しました。

  • 2008/09/20(土) 17:15:04 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

いやーーー、今さっき新聞・広告を片付けていたときにそのチラシ、
目に入ってブルーな気分になってました。「均一犬」?なんじゃそりゃ。
はあーーーーーー。

  • 2008/09/20(土) 22:48:11 |
  • URL |
  • シェヴァママ
  • [ 編集 ]

i以前も信じられない組み合わせのMIXを堂々とチラシに載せて、言葉も出ないくらいビックリしました!
日本では犬も猫も「器物」ですものね。
ムカツク親子もよく遭遇します、犬に対してだけでなく、特に夏休みなどは無法者親子あちこちに出没してました。
見る度にこめかみの血管膨らんでました・・ブチッ

  • 2008/09/21(日) 12:36:55 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
ブリーダーも悪徳な所もあるよね。こんな時代だからこそ、悪質な所には内部告発を望む。

子供が大型犬を怖がるのは仕方ないと思うの。
実際、私も子供の頃、おじいちゃん家にいたスピッツをサモエドだとずっと思っていた。(笑)それぐらい大きく感じるんだと思う。
ただ、親の対処だよね~。
「大丈夫よ、あのワンちゃん賢いでしょう?ほら、見てごらん。」
って言われたこともあるし。そういう時は「できたお母さんだなあ。」って思う。
ま、そう思ってくれる人が増えるよう、大型犬の飼い主としては日々勉強であります・・・

  • 2008/09/22(月) 10:08:50 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>シェヴァママさん
見ましたか~。あのチラシ。
一応、大型店舗らしいということでネットもチェックしてみましたが・・・
「良心的に管理してます」みたいに書いてたけど、やってることと違うじゃん!て。
抽選会に気軽に応募しちゃうような人がですよ、当たった犬を責任持って最後まで飼うんでしょうか・・・心配です。

  • 2008/09/22(月) 10:12:27 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
「あなただけのオリジナルのワンちゃんお作りしますよ」っての、私も見たことあります~!(○`ε´○)プンプン!!
誰だったか、芸能人でいました。そういうところから買ったって自慢してた人。「あほか~~!」って思いました。

非常識親子。いますね~。
血管切れそうになりますね。私は言っちゃうんだけど(笑)ルークを連れてる時には言えないんです・・・だってルークが仕返しされたらヤだもん。
1人の時なら言えます。(笑)呼んでください。

  • 2008/09/22(月) 10:18:09 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する