覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

4年前の私へ

タイムマシンがあったら。
4年前のルークにあったら、先ず抱っこするだろう。

マニュアルには「抱き癖をつけてはいけません。」「甘やかすと、取り返しのつかないことになります。」とあって、大型犬を唯一抱っこできる時期に、抱きもせず、あまり触れもせずに過ごしていた。

今なら、暴れられたって、引っ掻かれたっていい。所詮パピーじゃないか。おぅ!私が抱っこしてやるさ!って思えるのだけど。

L0649-1.jpg
まだテーブルに届かなかった頃。
尻尾がネズミみたいだった。そして廊下の床材も健在だった。(笑)

L0649-2.jpg
ご主人の足元にじゃれついてる頃。

L0649-3.jpg
公園の障害物を越えられなかった頃。

L0649-4.jpg
そして今。こんなに育ちました。

マニュアルって、「~してはいけません」ばかりで、「ちょっとぐらいならしてもいいよ」とかいうのがなくて、がんじがらめになっていた気がする。
4年前の私に会ったら、「大丈夫、大丈夫。ハチャメチャで楽しい日々が待っているよ。」と言ってやりたいのだけど、育犬ノイローゼだった当時の私なら「ハチャメチャな日々は要らん!」って言いそうだ。(笑)

もうひとつ、言うとすれば、「手作り食にしなさい」ってことかな。
当時は「ドッグフード以外のものを与えてはいけない」というマニュアルを、これまた頑なに守っていたから。
色んなフードを試したり悩んだりした。当時、今の知識があれば、と思う。今更だけど。

それから、4年前のご主人に会ったら。
仕事が忙しいのは分かるけど、お休みは取ってね。ルークをたくさん旅行へ連れてってやってね。と言いたいな。
仔犬の頃からもっと外泊に慣れさせておけば、「家じゃなきゃ寝れない」なんてことにならなかったのかもしれないと思ったり。これも今更だけど。

今にして思えば、よくこんな頼りない飼い主の元で、明るく優しいコに育ってくれたと思うよ。
と、たまには親バカ発言をしてみたり。(笑)

L0649-5.jpg

これからもよろしく。

コメント

わかるな~!
わたしも3年前に戻れたら・・・思いますぅ 笑
でも我が家はバセンジーということで 最初から躾の本は
あえて読みませんでした 爆
まぁ~そのおかげで かなりハチャメチャでしたが 爆
それはそれで楽しかった・・・と思いましょ~!
でも食に関しては 本当に気になりますぅ~!
いっぱい教えてほしいぃ~!脳に詰まったその知識!!!

ル~君のパピ~ちゃん時代 初めてみました~!
かわいぃぃぃ~!v-238

  • 2008/09/13(土) 20:47:00 |
  • URL |
  • miki
  • [ 編集 ]

>mikiさん
マニュアルは所詮マニュアルでしかない、と、今なら思えるのだけどね~。
当時はマニュアルにかじりついてましたから。
ルークを神経質なコにしてしまったかもと反省しています。

食に関しては、最初から手作りにしてやれればと後悔しますが、途中からでも変えてやれてよかったと思いたいです。
知識なんてとんでもない~~ヽ(@◇@)ノ
常に勉強です。ワンの為に一緒に頑張りましょう~♪

  • 2008/09/14(日) 11:26:42 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

パピコのルー君、幼児体型が可愛い!
あっちこっちに連れまわされるウッディは「お家が一番いいわん」って言ってますよ。
遠出するとワンコも疲れるんやろね。
ルーク君はとってもいい子に育ってると思う、誰にでもフレンドリーだしお利口だもの。
いつyまでもハイパーなウッディに爪の垢を分けてちょうだい!

  • 2008/09/15(月) 16:36:11 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

ただいま~~~!

うちもディーが来た時しつけ本読みまくったけど、結局“我が家流”になったよ。
コマンドも全く統一性なかったし…それでもちゃんと理解するやん。

で、ニキが来た時に、しつけ本はまるであてにならない事がわかった(あれは中庸な性格の子用に書かれている)

ルークくん、喧嘩もしないし、誰とでも仲良く遊べる貴重な子だよ。
そんな風にルークくんを育てた自分に、ますみんさんは自信持っていいと思うよ。


しかし、パピ子のルークくんが3歳くらいの頃のディーと同じくらいの
体型、毛量なのはどうよ?
ディルフィーって……いや、あの頃から比べたら彼も成長した。
最近は「黒ラブ」とは言われなくなった。

「(ルークくんと)同じ犬種です」って言うと「えっ?」って言われるだけ(笑)

  • 2008/09/16(火) 16:50:34 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
確かに、お出かけして走り回れるのは好きだけど、わんは疲れたらお家でゆっくり休みたいのかもしれませんね。
遠方でもすぐ帰れたらいいのに~。どこでもドア?(#^.^#)
 
毎日、のんびり楽しく過ごせればそれでいいんですが。

  • 2008/09/17(水) 14:59:55 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
お帰りなさい♪
そうね、ニキさん連れて旅行へいけるんだもの。ははちゃんもしつけ頑張った!(#^.^#)
マニュアルはあくまでも参考書だもんね。今だから言えることだけど。(笑)
1匹目で苦労しなかったのに、3匹目で苦労することもあるし。でしょ?

>パピ子のルークくんが3歳くらいの頃のディーと同じくらい
それはないだろう~~~(~_~)

  • 2008/09/17(水) 15:05:07 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

ジーんと

この記事を読ませていただいてまったくの同感です。
私もマニュアルに囚われ過ぎて、バーディを抱っこしたり甘やかしたりしてあげなかったの。
パールを飼い始めてから余計に後悔してます。
めちゃめちゃ甘やかして育てたパールだってそんな無茶苦茶な犬になってません。

3年前に戻れるならバーディを抱っこして甘えさせてあげたい。
私が育犬ノイローゼみたくなって自分を雁字搦めにして、バーディも雁字搦めにしてなかったらバーディももっとパールのように楽しくすごしていたような気がしてます。

この写真のルーク君の笑顔素敵ですねv-238

  • 2008/09/20(土) 12:31:14 |
  • URL |
  • バーディまま
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad