覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

動物の数え方

TVで「動物の正しい数え方」というのをやっていた。

1匹、2匹。
でもウサギは1羽という。
これは昔、「鶏以外の動物を食べてはいけない」という戒律があった頃、「ウサギは鶏扱いにして食べてもいいことにしよう」とか言う(強引な)理由で「1羽」と数えることに由来しているとか。

ところで「匹」以外にも「頭」と数える動物もいる。

区別に厳密な規則はないそうだけど、一般的に

抱きかかえられるサイズの動物は 「匹」
抱きかかえられないサイズは 「頭」


だそうなので、ルークは
L0605.jpg

牛や馬と同じな扱いなわけだ。
ヘビとかも「1匹」なのかな。抱きかかえられるサイズっちゃあ抱きかかえられるサイズだしな。
それとも・・・

「1本」?

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!・・・←ヘビ飼い主の皆様、失礼しました


久々に動画でも。

コメント


 あっ、じゃぁうちは3ワンとも『匹』だ~~!!

  • 2008/04/19(土) 22:16:58 |
  • URL |
  • ニキのはは
  • [ 編集 ]

むふっ、家も二匹だ!
でも、匹と頭の違い知りませんでした。

ディー君のスリスリ、豪快だーー

  • 2008/04/20(日) 12:19:56 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

>ニキのははさん
うん、妹達は「匹」と思った。でも3ワンともとは・・・(*_*)

  • 2008/04/21(月) 11:22:08 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
むむッ、うっちゃんも「匹」とは・・・母さん恐るべし。

↑ディーくんじゃなくてルークです。ディーくんはこんなことしないと思います。

  • 2008/04/21(月) 11:23:35 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad