覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

3月3日は

うちは子供も居ないし犬も♂だし、ひな祭りは関係ないんだけど、TVでこうも「ひな祭りといえばちらし寿司ですよね~♪」とやられると食べたくなるというもの。
で、昨日の晩御飯はちらし寿司。
(去年も同じようなこと言って作った気が・・・)
L0583-1.jpg

犬も人間同様に酢は身体にいいのだけど、酢めしは砂糖がたっぷり入るから、やっぱり犬用は普通のご飯に。
具材も出汁だけで先に犬の分だけ煮て取り出し、残りに醤油で味つけて人間用に。
鍋まで分けなくてもいいから面倒ではないです。
(たまに塩分や糖分が多少入るぐらい、たいしたことではないと思うんですが。ここでそういうこと書いちゃうと悪い例のブログになっちゃうからね。(-_-;))

ちなみに人間用はこちら。
こちらは味ついてます。(笑)
L0583-2.jpg

向こうに見える鶏の唐揚げは、下味に「ゆずこしょう」「山椒」「七味唐辛子」をそれぞれ揉み込んだ三種類の味付けにしました。
味が変わると飽きませんよ。

コメント

ちらし寿司、難しいでしょ、すし飯がいつも上手くいかない・・
今年は作らなかった・・お皿とおはし持ってますみんさん家に行けばよかった!
からあげもすごーい!三色味!おいしそうだ!
でも今食べられないのだ~

  • 2008/03/04(火) 19:34:24 |
  • URL |
  • うっちゃんはは
  • [ 編集 ]

きゃ~おいしそう!
ますみんさんは洋裁だけでなく お料理もお上手で~!
爪の垢をいただかねば・・・爆
ル~君もいいね~!
響は錦糸玉子だけでした 爆

  • 2008/03/04(火) 20:16:12 |
  • URL |
  • miki
  • [ 編集 ]

うちもおすそわけしましたよ♪
さくらでんぶをちょっと乗せたらすっごい食いつきっぷりでした。
うちのmomoはお魚屋さんの子だったので、やっぱりお魚好きなんですよ~
人参花型にしてあるぅ~
おしゃれですよねぇ~(●^o^●)

  • 2008/03/04(火) 21:52:12 |
  • URL |
  • ちの
  • [ 編集 ]

>うっちゃんははさん
すし飯、うちも「目分量~」でやると失敗するので、未だに料理本が頼りです・・・(T_T)1年に1回ぐらいしか作らないから。
からあげ、食べられないんですか?ああ、そうか、頑張ってるんですよね~。達成の暁には是非、お試しください!

  • 2008/03/06(木) 16:41:41 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>mikiさん
上手ではないんですよ~(-_-;)料理本頼りで・・・
イベントが好きなだけだったり。(笑)
ヒビちゃんも玉子好きかな?わんこって玉子が好きですよね。

  • 2008/03/06(木) 16:43:31 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

>ちのさん
さくらでんぶですか~!それは彩りがいいですね。
momoちゃん、お魚屋さん出身なんですね。やっぱりお里によって得て不得手があるんでしょうか。
ちなみにルークは獣医さん出身の為か、病院へ行くのが好きです。

  • 2008/03/06(木) 16:45:57 |
  • URL |
  • ますみん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad